1月末にKATOから発売されたベルニナ急行の「新ロゴ表示セット」
Api1301の車体表示をよく見ると「Ap1302」となっています。
前回、発売されたApi1304は「Api1304」でした。
レーティッシュ鉄道の形式表示が次のようになっています。
A ; 1等車
B ; 2等車
p ; パノラマ車両
i ; 車イストイレ付き車両
KATOが印刷ミスをするはずがないと思い、Web上でベルニナ急行「Ap1301」の写真を探すと新ロゴの車両が出てきました。
実物も「Ap1301」になっています。
ドア左側の窓の形状を見ても車イストイレは付いているようです。
なぜなのか?
つたない、Google 翻訳で翻訳した英文で問い合せたにも関らず、レーティッシュ鉄道・ベルニナ急行のプロダクトマネージャーから丁寧にお返事をくださいました。
それによると、「UIC『国際鉄道連合』の車両表示に合わせた。コントロールカーには、車イストイレが付いていても「i」をつけていなかったので、これに習った。」との事です。
レーティッシュ鉄道以外の会社では「i」を下記のように使っているようです。
ドイツ;mと組み合わせて、インターレギオ用の客車を示す。
かつては、貫通路はあるが幌がないことを示していた。
オーストリア;i 開放乗降口つきの中央ドアの2軸客車近隣諸国の表示基準に合わせた。
と、言う事でした。
私としては、レーティッシュ鉄道は国際列車を運行していないのだから、独自の表示方法でよかったのに、と、思います。
ちなみに、UICには、日本のJR東日本、JR東海、JR西日本、JR貨物、JR総研が加盟しています。
参考文献;https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E8%BB%8A%E3%81%AEUIC%E5%88%86%E9%A1%9E%E8%A8%98%E5%8F%B7