スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

ひのとりに乗ってきました。 大阪難波→青山トンネル

大阪難波駅

ひのとりが入線してきました。

ひのとり 入線 大阪難波駅にて

 今までの電車のデザインとは異なるデザインコンセプトです。
最近、部分開通した新幹線のアルファロメオのパクリカラーの

恥ずかしいデザイン感覚とは異次元です。
 LEDのヘッドライトが新しいデザインを創造させたと言えます。
でも、あまり好きではありません。
 私としては、ヘッドライトがしっかりと付いていないと落ち着きません。

ロッカー

コーヒーメーカー 自動販売

車内に入ると、エントランス部にロッカー、コーヒーメーカーの自動販売機があります。
ちなみにお湯だけも出ます。(無料)

 

電動パワーシートのコントロール

シートは電動パワーシート
スイスの氷河特急、ベルニナ急行、IC2000は、対面背もたれ固定のシートで、こんな豪華なシートはついていません。
でも、スイスには、8時間乗っても飽きない景色がありますが、

八木での乗り換え案内 橿原方面

最近のテレビ番組で「橿原神宮前」と言う駅名が、以前は「橿原神宮駅駅」と、

「駅」が二つ付いていた。と、言ってました。(びっくり!)

 

大阪線 八木での乗り継ぎ案内

 

列車編成に対する階段の案内

鶴橋を出発し、大和川を渡ると室内モニターに八木での接続案内が
表示されます。
八木から京都方面行きは出たのかどうか?見落としました。

 

30000系 ビスタカーとすれ違い

八木を過ぎると山間部に入ります。
30000系ビスタカーとのすれ違い。
この30000系も登場から40年余り。新塗装になりましたがこれが最後の塗装かも

 

車内モニター 青山トンネル

青山トンネル

青山トンネルに入りました。
前面カメラの映像が車内モニターに映し出されます。
アーバンライナーでは、速度も表示されましたが、ひのとりでは表示されません

アーバンライナー 青山トンネル内での車速表示

つづく

https://blog.with2.net/link/?id=2094915