スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

<KATO アルプスの氷河特急 デスクトップレイアウト「ダムを滝にする。」その4 着色する

 ダムを滝にするため、100均で買ってきた手芸用樹脂粘土を貼り付け

クッキングホイルを丸めたものでデコボコをつけて岩盤風にしました。

 24時間(丸一日)放置して固まりました。

これにアクリル絵の具(100均で購入)で着色します。 

 白と黒を混ぜてデスクトップレイアウトの岩肌にあわせたグレーにします。

きれいに混ぜずに濃い(黒い)、薄い(白い)を作り、
深いところには濃い色、尾根部には薄い色を塗っていきます。

f:id:nabeshimasenna:20211018161752j:plain

アクリル絵の具で着色

大体塗れました。

次は、滝の裏側。

滝の裏側は、ほとんど黒に近い色にします。

 

f:id:nabeshimasenna:20211018162210j:plain

滝の裏側を着色

ここで、問題発生!!

乾いてきて良く見ると、アクリル絵の具は「つやあり!」

他の部分は、「つや消し」です。(汗;

つや消しの塗料を使うべきでした!

アクリル絵の具は、水で溶いて使いますが、

乾いてしまったら、水では溶けません。

どうしよう??

 ここは、つや消しのトップコートを使う事にしました。

早速、全品送料無料の「ヨドバシドットコム」へ発注!

 トップコートの到着を待ちます。

 

つづく

https://blog.with2.net/link/?id=2094915