スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Ge4/4Ⅲ 644 丸目に更新

最近、RhBのWebを見ていて気づいたのですが、 Ge4/4Ⅲ 644が丸目に更新されていました。 調べてみると、昨年(2016年12月)に更新されたようです。 Ge4/4Ⅲ 644 丸目 LEDライトを集めた丸目になったようです。 テールランプも丸目になりヘッドライトの内側になり…

KATO TGV Reseau 試作品が出てました。

今日、LEMKEのfacebookを見たらTGV Reseau の試作品の写真がありました。 facebookより 基本的に昨年、発売されたTGV DuplexやTGV Lyriaと同じですね。 先頭車同士の連結も出来そうです。 旧製品のTGV フランス・スイスタイプとは互換性がありませんね。 屋…

ICEがバーゼルで脱線

facebookより Der Bahnhof Basel SBB ist derzeit wegen der Entgleisung des ICE 75 Hamburg-Altona (10.07) - Basel SBB (16.54/17.07) - Chur (19.22) unterbrochen. バーゼルSBB駅は、ICE 75ハンブルク・アルトナ(10.07) - バーゼルSBB(16.54 / 17.07…

KATO Ge4/4Ⅱ631 Assy予約が10/23日締め切り

来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、 鬼に笑われても、福に笑われても、人に気が早いと笑われても、 Assyの予約をしなければ! 今日、ふとKATOのAssyパーツ予約サイトを見ると来年2月発売Ge4/4Ⅱの Assy締め切りが迫っていました。 来年2月になって製品が発…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU その3

タスマニア・ピクニックが終わりメルボルンに帰ってきました。 次に行ったのは、オーストラリアで一番古い保存鉄道・パッフィンビリー鉄道 メルボルンから東へ行ったベルグレイブからジェムブルック間の24kmを 1時間半ほど掛けて走ります。 1900年に開通した…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 タスマニア その2

さて、クレイドール山からホバートに戻りました。 ホテルは、港の近くでした。 静かな田舎の港です。 ところが、一夜明けると前夜にはなかった巨大なビルが出来ていました。 ダイヤモンド・プリンセスが入港していました。 画面左、赤い屋根のビルは5階建て…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU タスマニア

タスマニアは、オーストラリアの南側(南極側)にある北海道よりやや小さな島です。 1642年(日本は江戸時代・寛永19年)にオランダ人が来るまでは、約4000人の人が住んでいました。 その後、流刑者→白人の移住者が増え、1830年代に原住民は、北東にあるフリン…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU その2

きょうは、メルボルンのトラム(Yarra Trams)について、 2006年1月に行った時の状況ですので、変っているかも知れません。 当時の事を書きます。 トラムは、市内環状線とそこから支線が出ています。 環状線には、旧型で阪急電車みたいなえび茶色の電車が走っ…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU

またまた、HDDをひっくり返して鉄道写真を出してきました。 道をさえぎる遮断機と言うよりバリケード! 遮断機がしまってから3分以上経ってやっと列車が来ました。 画面の右側100m位の所には、跨道橋そちらへ回る車もあります。 列車は、気動車でした。 ホー…

Ge4/4 Ⅱ(もどき) +EWⅠ

ヘッドライトは、ムギ球で暗いです。 テールランプのようです。 先日、KATO からRhBのGe4/4Ⅱの発売が発表されましたが、 私は、まさかこれを発売してくれるとは思っても見なかったので、 一年ほど前にGe4/4Ⅱを作る為の種車として TRIXのRe420をヤフオクで購…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 31

番外編、と、言っていましたが、 別にシリーズから外れるというわけでもなく、 続きです。 ミューレンからアルメントフーベルへ上がるケーブルカー(SMA) スノープロウも付いています。 アルメントフーベルの農機具小屋で見つけた小型トラック 丸目とウインカ…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 30

このシリーズもいよいよ終わりです。 って、前にも書きましたね。 まだ、写真が残ってました。 今日は、ミューレン・バーン(BLM)です。 BOBの終着駅ラウターブルンネンからロープウエイで1000mほど上がった台地の上のグリュッチアルプからミューレンまでを…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 29

一応、このシリーズも終わりだ。と、思っていましたが、 まだ、ありました。 ツバイリチューネンをメンリッヘンより見下ろす。 ツバイリチューネンは、BOBのグリンデルワルト方面と ラウターブルンネン方面の分岐駅 上方向がインターラーケン 右下がグリンデ…

RhB Ge4/4 Ⅱ 来年2月発売!

きょう、カナダ在住;class401ice1さんのブログを拝見して知りました。 RhB Ge4/4Ⅱ 631 がKATOの発売予定表に出ました。 http://www.katomodels.com/distribution/schedule.shtml 予価は9,000円 先日発売されたGe4/4-Ⅲ(アルブラ線100周年ラッピング)と、同…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 28

今日は、インターラーケンからも近く、ベルナーオーバーラント三山、ツーン湖・ブリエンツ湖も見渡せる人気の展望台、シーニゲプラッテ(1987m)へ行きます。 グリンデルワルトからウィルダースヴィル(584m)へ行って、小さなシーニゲプラッテ登山鉄道(SPB)に乗…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 27

さて、インターラーケンを出て、次のベースは、グリンデルワルトになります。 ユングフラウ地区の乗り放題チケット ただし、ユングフラウ・ヨッホに上がるには別途料金が必要です。(50%off) 上記のチケットをさんざん使って、 ユングフラウヨッホに上がった…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 26

さて、今日は、インターラーケン・オスト いきなり、どーんとRe460 071 標準塗装 1993-4年製造 200km/hで客車をプッシュ・プル運転する。 すごい力持ち&俊足 設計年次はだいぶずれますが、旅客をひいたという事でFE66と比較すると 全長 全幅 全高 最高速度 …

E4系 動力車が直線で走らない の件 KATOさんで直してもらいました。

9月末にE4系の動力車をASSYで買って、 台車を付けたけど直線でノロノロとしか動かなかった件 https://blogs.yahoo.co.jp/nabeshimasenna/41227031.html KATOさんへ修理依頼しましたところ、ASSYでの購入でも、修理を受付してくれました。 そして、今日、帰っ…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 25

さて、雨のロートホルンから下ります。 ブリエンツ・ロートホルン鉄道の客車内部です。 室内灯は、一応付いています。 シートは、プラスチック製です。 路線の中間地点にある給水地点の横にはレストランがあります。 フライパンやスプーンがぶら下がって面白…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 24

さて、今日は、ブリエンツ・ロートホルンへ上ります。 でも、お天気はよくありません。 途中の交換地点では、霧に煙っています。 長いボディにドアがたくさん付いているところは、 昔のアメリカのチェッカー・タクシーのようです。 以前から気になっていた …

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 23

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 今日は、インターラーケンから船に乗り、 ランチを食べながらブリエンツへ向かい、 ブリエンツ・ロートホルンのSLに乗ります。 ブリエンツ湖クルーズの ブリエンツ号で ブリエンツ・ロー…

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 22

イタリア・ティラノから始まりベルニナ線、氷河特急、MGBと来た旅は、 ツェルマットからグリンデルワルトへの移動になります。 ツェルマットからMGBでフィスプ、 フィスプからSBB・IC2000でシュピーツ、 シュピーツからSBB・たまたま来たICEでインターラーケ…

ヘルンリヒュッテ編 鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 21

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 その番外編です。 マッターホルンの登山口、ヘルンリ・ヒュッテへ行った時の写真です。 ヘルンリ・ヒュッテは、2015年に建て替えられていますので、 簡単にご紹介します。 先ず、行程の全…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 20

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 (「RhBファン」を「鉄道ファン」に変えました) 先ず、昨日、かなさんから強風の中を進むロープウェイの重りのコメントを頂きましたので、その写真から トロッケナー・シュテーク(3029m) …

RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 19

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 今日は、ロープウェイです。 きょうは、クラインマッターホルンへ行きます。 風が強く、マッターホルンが雲を吹き出しています。 ロープウエイ乗り場には、行き先の気温・風速(時速で)が…

MGB編 RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 18

RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。 の18回目 ツェルマットがベースになりましたので、RhBではなくMGBになります。 今日は、サースフェーのミッテルアラリン展望台へ行きます。 ツェルマットからMGBでシュタルデント・サースへ…

RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 17

RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。 17回目、ここからはレーティッシュ鉄道を離れて、スイスの乗り物が対象になります。 ツェルマット到着、私たちが乗った氷河特急を牽引してくれたMGBのHGe4/4Ⅱ。 前面のGLACER EXPRESSのステ…

E4系 動力車が直線で走らない (汗;)

今日は、まじめにNゲージの話です。 先日、Nゲージ大先輩のCHIHIROさんが、E4系の動力車について書いていらっしゃいました。 「スパーギアの甲高い駆動音が聞こえる」とおっしゃるので、 昔のポルシェ924のトランスアクスルみたいだと思いました。 私も、…

RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 16

RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。 その16回目 今日からは、レーティッシュ鉄道を離れMGB・マッタホルン・ゴッタルド・鉄道に入ります。 ディセンティスからアンデルマットへ ホームの後方部です。 サンモリッツから12両でや…

RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 14

RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。 その14回目は、氷河特急に乗ってツェルマットを目指します。 ローヌ氷河が見えなくなったのに氷河特急って、日本だったらマスコミから槍玉にあげられそうですが、窓が大きいから背伸びした…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915