スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ ラビットカー 近鉄グッズマートより発売

先日、図書館で鉄道ファンを見ていたら、バーミリオン・オレンジの車両の小さな記事が目に留まりました。 調べてみると、 近鉄グッズマート by KRE より なんと!近鉄のラビットカー 「近鉄6800系1次車(登場時)2両セット」 が、近鉄グッズマート by KREよ…

北陸新幹線 動力集中フリーゲージで大阪へ直通!

北陸新幹線が来年(2024年)3月に敦賀まで開通する事になりました。延伸区間では、東京と直結されることになり、お祭り騒ぎです。でも、いつまで続くでしょうか? それに伴い、サンダーバードが敦賀止めになり、大阪から北陸方面に行くには不便になります。…

JR西日本 新快速は130KM/hでどれくらいの距離を走るのか?

JR西日本の新快速、 1970年大阪万博の時、国鉄の料金が私鉄より高いことが敬遠され、 国鉄利用者数が私鉄に負けていました。そこで、新快速が生まれました。 昼間、あまり特急が走らない複々線の列車線を使って、 快速よりも速い快速を走らせたのが「新快速…

映画「ハイジ アルプスの物語」に見る レーティッシュ鉄道 4 山の名は?

前回までに以下のことがわかりました。1.映画「ハイジ アルプスの物語」に出てきた鉄道はレーティッシュ鉄道 駅は「ストゥーグル/スタルス駅」2.現在、「ストゥーグル/スタルス駅」は、手を上げないと停まってくれない。 と、言う事がわかりました。 次に湧…

映画「ハイジ アルプスの物語」に見る レーティッシュ鉄道 3 「ストゥーグル/スタルス」について、

映画「ハイジ アルプスの物語」でSBBのマイエンフェルトに見立てて ハイジ乗り降りした駅は、レーティッシュ鉄道の「ストゥーグル/スタルス」 であることは、わかりました。 でも、レーティッシュ鉄道の路線図に「ストゥーグル/スタルス」はありません。 な…

映画「ハイジ アルプスの物語」に見る レーティッシュ鉄道 2 「駅の名は?」

映画「ハイジ アルプスの物語」 ハイジが駅に着いたシーン 前回、映画「ハイジ アルプスの物語」に出てきた鉄道はレーティッシュ鉄道であることがわかりました。 さて、それでは、上のシーンはレーティッシュ鉄道のどこの駅でしょう。 「TRIULZI AG BERGUN」…

映画「ハイジ アルプスの物語」に見る レーティッシュ鉄道  <1> 連結器

先日、映画「Heidi」をテレビで放映していました。制作は、ドイツ・スイス(2015年)となっています。俳優は、おじいさん役のブルーノ・ガンツ以外知りません。ブルーノ・ガンツは、2004年の映画「ヒトラー 最期の12日間」でヒトラー役を演じ高い評価を得て…

映画 「鉄道員(ぽっぽや)」に出てくるキハ22もどき 私ならこうします。

映画「鉄道員(ぽっぽや)」に出てくるキハ22が私の目には 近代的なキハ40系にしか見えなくて、映画が楽しめなかった件について、 映画のせりふでこの車両ことを「博物館行き」「このポンコツ」というものがありました。 しかし、私には、キハ47をキハ22風に…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915