スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その7 しなの鉄道「ろくもん」

家内が私が亡き後、人生を楽しむために「一人旅をする練習」として参加したクラブツーリズムの『こだわりのMADE IN 新潟!えちごトキめき鉄道「雪月花」・しなの鉄道「ろくもん」・のと鉄道「のと里山里海号」3日間』 一日目の雪月花を上越妙高で下車しまし…

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その6 妙高高原駅(旧:田口駅)

直江津を出てから1時間あまり、妙高高原駅に着きました。この駅は、私にとって、とても思いで深い駅です。 初めてこの駅に来たのは、1963年1月2日、小学校4年の時でした。大阪府スキー連盟のツアーで、3日間講習を受け、最終日にバッジテストを受けて、現地…

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その5 雪月花のお食事

観光列車につき物のお食事。 雪月花の午後便、糸魚川発13時59分に乗ると、昼食の開始が14時ころになってしまいます。おなかが空くので、10時のおやつは少し多めにしておいたほうがいいかも? 雪月花の三段重(一部) 雪月花では、糸魚川を出るとすぐに三段重…

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その4 二本木

雪月花は、えちごトキめき鉄道・はねうまライン(元・信越本線)に入りました。 1964年ごろ、直江津から田口までの間には、スイッチバックが2箇所ありました。二本木と関山です。 どちらも優等列車を通過させるため、普通列車の退避場所でした。 二本木駅 待…

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その3 直江津

雪月花は、日本海沿いに進み、直江津駅にやって来ました。私にとって「直江津」は懐い駅です。 初めて降り立ったのは、1964年、大阪から特急に乗り赤倉へスキーに行く途中でした。 https://nabeshimasenna.hatenablog.com/entry/40199973 (その時の切符) …

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その2 地下駅「筒石駅」

えちごトキめき鉄道・日本海ひすいライン(元北陸本線)で糸魚川から約20分のところにトンネル内の地下駅「筒石駅」があります。 えちごトキめき鉄道・日本海ひすいライン 筒石駅 もともとは、1912年(大正元年)に北陸本線が直江津から糸魚川まで開通した時(…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915