スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO Ge4/4Ⅱ631 Assy予約が10/23日締め切り

来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、 鬼に笑われても、福に笑われても、人に気が早いと笑われても、 Assyの予約をしなければ! 今日、ふとKATOのAssyパーツ予約サイトを見ると来年2月発売Ge4/4Ⅱの Assy締め切りが迫っていました。 来年2月になって製品が発…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU その3

タスマニア・ピクニックが終わりメルボルンに帰ってきました。 次に行ったのは、オーストラリアで一番古い保存鉄道・パッフィンビリー鉄道 メルボルンから東へ行ったベルグレイブからジェムブルック間の24kmを 1時間半ほど掛けて走ります。 1900年に開通した…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 タスマニア その2

さて、クレイドール山からホバートに戻りました。 ホテルは、港の近くでした。 静かな田舎の港です。 ところが、一夜明けると前夜にはなかった巨大なビルが出来ていました。 ダイヤモンド・プリンセスが入港していました。 画面左、赤い屋根のビルは5階建て…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU タスマニア

タスマニアは、オーストラリアの南側(南極側)にある北海道よりやや小さな島です。 1642年(日本は江戸時代・寛永19年)にオランダ人が来るまでは、約4000人の人が住んでいました。 その後、流刑者→白人の移住者が増え、1830年代に原住民は、北東にあるフリン…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU その2

きょうは、メルボルンのトラム(Yarra Trams)について、 2006年1月に行った時の状況ですので、変っているかも知れません。 当時の事を書きます。 トラムは、市内環状線とそこから支線が出ています。 環状線には、旧型で阪急電車みたいなえび茶色の電車が走っ…

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 AU

またまた、HDDをひっくり返して鉄道写真を出してきました。 道をさえぎる遮断機と言うよりバリケード! 遮断機がしまってから3分以上経ってやっと列車が来ました。 画面の右側100m位の所には、跨道橋そちらへ回る車もあります。 列車は、気動車でした。 ホー…

Ge4/4 Ⅱ(もどき) +EWⅠ

ヘッドライトは、ムギ球で暗いです。 テールランプのようです。 先日、KATO からRhBのGe4/4Ⅱの発売が発表されましたが、 私は、まさかこれを発売してくれるとは思っても見なかったので、 一年ほど前にGe4/4Ⅱを作る為の種車として TRIXのRe420をヤフオクで購…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 31

番外編、と、言っていましたが、 別にシリーズから外れるというわけでもなく、 続きです。 ミューレンからアルメントフーベルへ上がるケーブルカー(SMA) スノープロウも付いています。 アルメントフーベルの農機具小屋で見つけた小型トラック 丸目とウインカ…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 30

このシリーズもいよいよ終わりです。 って、前にも書きましたね。 まだ、写真が残ってました。 今日は、ミューレン・バーン(BLM)です。 BOBの終着駅ラウターブルンネンからロープウエイで1000mほど上がった台地の上のグリュッチアルプからミューレンまでを…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 29

一応、このシリーズも終わりだ。と、思っていましたが、 まだ、ありました。 ツバイリチューネンをメンリッヘンより見下ろす。 ツバイリチューネンは、BOBのグリンデルワルト方面と ラウターブルンネン方面の分岐駅 上方向がインターラーケン 右下がグリンデ…

RhB Ge4/4 Ⅱ 来年2月発売!

きょう、カナダ在住;class401ice1さんのブログを拝見して知りました。 RhB Ge4/4Ⅱ 631 がKATOの発売予定表に出ました。 http://www.katomodels.com/distribution/schedule.shtml 予価は9,000円 先日発売されたGe4/4-Ⅲ(アルブラ線100周年ラッピング)と、同…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 28

今日は、インターラーケンからも近く、ベルナーオーバーラント三山、ツーン湖・ブリエンツ湖も見渡せる人気の展望台、シーニゲプラッテ(1987m)へ行きます。 グリンデルワルトからウィルダースヴィル(584m)へ行って、小さなシーニゲプラッテ登山鉄道(SPB)に乗…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 27

さて、インターラーケンを出て、次のベースは、グリンデルワルトになります。 ユングフラウ地区の乗り放題チケット ただし、ユングフラウ・ヨッホに上がるには別途料金が必要です。(50%off) 上記のチケットをさんざん使って、 ユングフラウヨッホに上がった…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 26

さて、今日は、インターラーケン・オスト いきなり、どーんとRe460 071 標準塗装 1993-4年製造 200km/hで客車をプッシュ・プル運転する。 すごい力持ち&俊足 設計年次はだいぶずれますが、旅客をひいたという事でFE66と比較すると 全長 全幅 全高 最高速度 …

E4系 動力車が直線で走らない の件 KATOさんで直してもらいました。

9月末にE4系の動力車をASSYで買って、 台車を付けたけど直線でノロノロとしか動かなかった件 https://blogs.yahoo.co.jp/nabeshimasenna/41227031.html KATOさんへ修理依頼しましたところ、ASSYでの購入でも、修理を受付してくれました。 そして、今日、帰っ…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 25

さて、雨のロートホルンから下ります。 ブリエンツ・ロートホルン鉄道の客車内部です。 室内灯は、一応付いています。 シートは、プラスチック製です。 路線の中間地点にある給水地点の横にはレストランがあります。 フライパンやスプーンがぶら下がって面白…

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 24

さて、今日は、ブリエンツ・ロートホルンへ上ります。 でも、お天気はよくありません。 途中の交換地点では、霧に煙っています。 長いボディにドアがたくさん付いているところは、 昔のアメリカのチェッカー・タクシーのようです。 以前から気になっていた …

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 23

鉄道ファンになる前に写した写真を鉄道ファンとしてして見直します。 今日は、インターラーケンから船に乗り、 ランチを食べながらブリエンツへ向かい、 ブリエンツ・ロートホルンのSLに乗ります。 ブリエンツ湖クルーズの ブリエンツ号で ブリエンツ・ロー…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915