スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 Nゲージをはじめて3年と13日になりました。 昨年は、レイアウトのシーナリーを進めようと思っていましたが、 なかなか進まず、ラングウィース橋作りに終わってしまいました。 今年もよろしくお願い申し上げます。

KATO E4系 増結セット

久しぶりのブログ更新です。 今日のテーマは、スイスと無関係のJR東日本のE4系、増結セット。 なぜ、これを買ったのかと言うと 私のいとこが鉄道マニアでE4系の基本セットを持っています。 本物のE4系は東北新幹線から上越新幹線へと活躍の場を狭められ、 さ…

京都鉄道博物館 ジオラマ

京都鉄道博物館へ行ってきました。 何回かに渡って書きたいと思います。 今回は、ジオラマです。 ジオラマはの運転は、11時~15時まで1時間おきに行われます。 定員は250名です。 運転時間は15分間で、運転が終わった後に見学時間が設けられています。 ジオ…

えちごトキめき鉄道 リゾート列車 「雪月花」記念入場券セット

7月21日にも書きましたが、今春から運行が始まった 「えちごトキめき鉄道 リゾート列車 「雪月花」」について、現地で仕入れたことを書きます。 まず、この列車の運行開始を記念して、記念入場券セットが発売されています。 限定2000部です! 表紙 裏…

大阪→妙高高原 その4 北陸新幹線 はくたか560号

はくたか560号東京行きが金沢を出発しようとした時、 本日の目的である妙高市の方から電話が入りました。 「昨日の大雨の影響で、上越妙高から妙高高原までの電車が止まってるんです。 上越妙高で降りずに長野まで行って、長野からの電車で戻って来てくださ…

大阪→妙高高原 その3 北陸新幹線 はくたか560号

今回の妙高高原行き、 サンダーバード5号に続いて乗る列車は、北陸新幹線! 初めて乗ります。 乗り継ぎ時間は、30分ほどあります。 余裕があるというのか?大阪からの乗り継ぎは考慮されていないのか? 以前のサンダーバードなら富山まで行っていたので、 富…

大阪→妙高高原 その2 北陸本線 サンダーバード5号

昨日に続いて、サンダーバード5号です。 小松を出ると車内放送が入りました。 「この列車は、あと10分ほどすると6号車と7号車を切り離す準備を始めます。 通り抜けは出来なくなりますので、ご注意ください。」 なになに?走行中に切り離し準備? どんなこと…

大阪→妙高高原 その1 北陸本線 サンダーバード

先日、新潟県妙高市から要請され、妙高高原・池の平へ行きました。 久しぶりの北陸線、でも、以前とは様変わりです。 大阪→金沢:サンダーバード5号 金沢→上越妙高:はくたか560号 上越妙高→妙高高原:えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン 今回、サンダ…

えちごトキめき鉄道 雪月花

来週、妙高市へ行くことになり、ネットで経路ダイヤを調べていたら、 えちごトキめき鉄道 新型リゾート列車・雪月花 と言う車両を発見しました。 雪月花 (「せつげっか」と読むそうです) なかなかいいね。 わたし好みです。 最近の鉄道車両デザインは、乗…

TGV Lyria の室内灯 (蓄光式)

私は、普通にすれば10分で済むところをいろいろと、こねくり回して1週間ほどかかってしまう。 何とか、自分なりの方法でやってみて自己満足するのです。 さて、今日は、KATO TGV Lyriaの室内灯です。 普通は、KATOの室内灯を買ってきて取り付けたら1時間くら…

TGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est) 10両編成 KATO 品番:10-909

6月に室内灯取り付けを楽しんだ、TGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est) (KATO 品番:10-909)。 Youtubeを見ると現役で走ってます。 編成の車両数を数えると12両くらいつないでます。 「それでは、我が家もそれに倣え!」と、ヤフオクでもう1編成落札しました…

TGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est) 室内灯取付 3 KATO 品番:10-909

先日、室内灯の取り付けが完了したTGVフランス・スイスタイプですが、 8mのコースを10周ほど走らせると、M車が熱を持つことが判りました。 そこで集電部分を改修することにしました。 前回は、台車から車輪ピボットに向けて0.25mmの銅線を出していました。…

氷河特急 GE4/4 グレッシャーオンツアーのASSY再販はあるのか?

KATOの生産予定表を見ると 「スターターセット スペシャル アルプスの氷河特急 」 として、GE4/4 651 グレッシャーオンツアーが出ています。 ASSY表には標準色の644しか出ていない。 でも、スターターセットを買ったときのASSY表には 651が記載されていまし…

TGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est) 室内灯取付 2 KATO 品番:10-909

先日に引き続き残り3両にも室内灯が付きました。 問題になっていた連接台車の通電については、下記の方法で解決しました。 1:車輪のピボットに銅線を当てる。 2:燐青銅版を曲げて作った「ジャンパ栓受け」を台車に挟み込む 3:銅線0.8φ×4mmの「ジャンパ…

TGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est) 室内灯取付 1

今年に入ってKATOが、私が欲しい車両を連発してくれました。 ベルニナ急行、TGVリリア、氷河特急のフィギュア付き客車、TGVデュープレックス、今後は氷河特急のグレッシャーツアー再販。 とてもうれしいのですが、お小遣い付いていきません。 だからまだTGV…

TGV フランス・スイスタイプ(Sud-Est)常点灯LED化(スナバ回路入り)

昨年、ヤフオクで落札して入線したTGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est) 製造年次が古いからかライトは電球です。 単独で走っているときは、こんなもんかな?と、思っていましたが、 Lyriaと並べると暗くて引け目を感じます。 それでは、更新をしてあげよう。…

ライトユニット作成

先日、将来自作するときのために中古機関車を買ってしまった。 KATOのED75 品番:309 走らせて見るとライトがオレンジ色で鈍く光ります。 電球式のライトだったのでLEDに替えようと思いました。 どうせ替えるなら常点灯にしようと思いネット検索しました。 HI…

氷河特急・ダボス行き 再現(もどき編成)

2013年まで氷河特急には、ツェルマット発ダボス行きがあり「GOURMINO」が運営する食堂車が連結されていました。 1929年製(WR 3810-3812) 1984年製(WR 3815) 青い車体が特徴で、現在のパノラマバー(WR 3830-35)とは列車全体の感じが違います。 そこで、ダ…

TGVの歴史

昨日、TGV Lyria9272 ブリーグ発パリ行き と氷河特急 903 サンモリッツ発ツェルマット行き が出会うかどうか調べました。 Lyria 氷河特急 ブリーグ発 15:51 15:40 ↓ ↓ フィスプ発 16:02 15:53 と、言うことで、出会えない。と、結論付けました。 しかし! よ…

うちにも来ました! TGVリリア (TGV Lyria)

正確には、書庫の名前が「Nゲージ レーティッシュ鉄道」なので、 SNCF/SBBの線路を走るTGV Lyria が出てくるのは、おかしいのですがお許しください。 さて、我が家にもTGV Lyriaがやって来ましたので、我が家のSBB組を並べてみました。 IC2000 TGV Lyria TGV…

TOMIX クリーニングカーを150Rで使うには、

先日、この件に関して、クリーニングカーの底に15mmの布を取り付ける方法をご紹介しましたが、 あまりに原始的で、TOMIXの設計者に失礼だし、自分でも納得がいかず別の方法を考えていました。 そこで、湿式クリーニングディスクを大きくする方法で解決しまし…

TOMIX クリーニングカーを走らせる。

TOMIXのマルチレールクリーニングカーは、とても優れもので気に入っています。 以前にもご紹介したように3台持っています。 でも、我が家のレイアウトは最小曲線半径が150Rなので、通過できません。 TOMIXのお客様相談室に問い合わせをしたことがあるのです…

車両記号「ク」と「サ」の意味

昨日、恩師のお宅にお邪魔し、「鉄道模型をやり始めました」とお話しするうちに クモハ、サロなどの車両記号の話になりました。 説明するうちに「ク」と「サ」の意味の説明が出来ませんでした。 そう言えば、小学生の頃「モはモーター、イ・ロ・ハは、1等・2…

アレグラのカプラーは氷河特急・機関車のショートカプラとして使えるでしょうか?

他の方も書いておられるように、氷河特急のショートカプラーが市場からなくなったようです。 しかし、 客車用は、ベルニナ急行のカプラー:品番Z01-512が使えるようです。 また、機関車用は、ABe4/4カプラーセット:品番4998-2C3が使えるとのことです。 ショ…

IC2000を分解したときの写真

昨日、IC2000制御車のことを書いたところ、室内灯コメントを頂きましたので、 分解したとき(2014年12月)の写真をご覧頂きたいと思います。 階段の手すりまで表現されているので、 室内灯で照らして外からでも見えるようにしたいのですが、 どこをどう外せ…

IC2000の制御車 旧色を購入しました。

しばらく更新できませんでした。 3月中旬に二人の友人から「むかいのビデオテープ(ソニーβ)をDVD化して欲しい」と、言われ、四苦八苦してました。 カビで切れないようにカセットからテープを取出し、 5㎜位づつ手で送って巻き直しし、なんとか30数本完了し…

ベルニナ急行 室内灯照明板

昨日、1月に注文したベルニナ急行のASSYが届きました。 左から、台車 Bps 2515ボディ、床下 Api1304ボディ、床下 組み立てていて気づきました。 室内灯照明板がない! 発注し忘れた! 室内灯照明板は、ベルニナ急行専用だから注文しなければ…! パーツリスト…

ベルニナ急行 軽量化

昨日、初走行したベルニナ急行は、我が家の急勾配を1モーターでは登れないことが判りました。 昨日は、アレグラを2モーターにしましたが、今日は、ベルニナ急行を軽量化して、アレグラの負担を少なくしようと言うものです。 方法は、二つです。 1、氷河特急…

ベルニナ急行 初走行しました。

KATOのベルニナ急行が、3月1日にとうとう発売されました。 我が家にも3月2日に来ていたのですが、今日まで仕事や雑用で走行させることが出来ませんでした。 まずは、高低差6cm(7%勾配)のコース ここは、標準の状態で難なく走りました。 でも、我が家のレ…

氷河特急 列車編成表 2012年

KATOのベルニナ急行が、明日、到着するので、スイスの資料をひっくり返していたら、氷河特急の編成表が出てきました。 (2012年の物です。それ以後、ダボス発がなくなっているので、他にも変わっているかもしれません) 当時、氷河特急は、サンモリッツを出…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915