スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着工から3ヶ月

我が家のレーテッシュ鉄道は、今年4月の着工から3ヶ月で下の写真のようになりました。 ヤードの上には、ベルニナ線が走ります。 ヤードは見えなくなりますが、ベルニナ線の手前壁面に窓を作ってのぞけるようにしたいと思います。 しかし、コントローラーでど…

東南アジア向けの改造車両かと思いました。

今日の新聞で下記の車両を見たとき、 キハ40の中古車両を東南アジア向けに化粧直ししたのかと思いました。 (JR九州のHPより) 記事の文章を読んだら、JR九州の企画列車だそうです。 そうか!「東南アジアからの観光客様に喜んでいただこう!」と、言う趣…

スイスで乗ったドイツのICE

2012年7月、ツェルマットからグリンデルワルトへの移動の時、 ブリーグからIC2000でシュピーツに出て、インターラーケン行きの列車を待っていました。 また、RE460来るかと思っていたら、ドイツのICE1が入ってきたのでびっくり! あわててカメラに納めました…

地下ヤード計画をひらめく

我が家のレイアウトは、SBBとレーテッシュ鉄道から成り立ちます。 線路の敷設は、下記の5分の4が済みました。 ベース部分を複線で走るSBB、 駅構内、 左側のアルブラ線、 右上のKATO氷河特急のデスクトップレイアウト 残る5分の1、右下部分のベルニナ線です…

メルヘンの国のSL列車 動力車2両化

我が家にやって来たメルヘンの国のSL列車は、 我が家のレイアウトの上り約10%の勾配を上りませんでした。 それで、T車の客車をM車にするため、 11-104 動カユニット ポケットライン チビ客車用を購入しました。 客車を分解して並べました。 左;はずしたボ…

KATO メルヘンの国のSL列車 購入

レイアウト作りを進めながらも欲しい車両を探してしまいます。 今回、KATOから以前に発売された「メルヘンの国のSL列車」を購入しました。 去年、KATOのカタログでこの車両を見つけましたが、どこも「在庫なし」。 たまにオークションに出ていると…

我が家のアルブラ線 一応開通

私が今、製作中のレイアウトは、4つのゾーンに分かれます。 1、KATO(NOCH製)氷河特急のデスクトップレイアウト 2、平面部を走るSBB(スイス連邦鉄道) 3、左側を走るレーテッシュ鉄道・アルブラ線 4、右側を走るレーテッシュ鉄道・ベルニナ線 今日は…

バックストレート 下り直線

ランドバッサー橋を過ぎた後、氷河特急のデスクトップレイアウトの後を直線で下ります。 下の写真、左端の直線です。 標高260mmから60mmへ200mm下らなければなりません。 距離は1800mm位なので、勾配は10%強です。 下っていくのはいいけど、上るのが大変です…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915