スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その1「雪月花」

家内が私亡き後、1人で人生を楽しむ練習をするため、クラブツーリズムの「お1人様限定ツアー」に参加しました。ツアーの内容は、観光列車、3列車に乗る2泊3日の旅です。 ツアー名称は、 『こだわりのMADE IN 新潟!えちごトキめき鉄道「雪月花」・しなの鉄道…

さよなら北陸本線 大阪→福井 <その4> 大揺れ北陸本線

ツアーは、昼食後、白山平泉寺を回って福井駅に戻ってきました。 私たちが乗車するサンダーバード38号まで1時間余りありますので、さっさと夕食のお弁当を買って、ホームに上がり福井駅を発着する683系たちとのお別れ撮影会をします。 ホームに上がると、九…

さよなら北陸本線 大阪→福井 <その3> 九頭竜湖線と一乗谷朝倉遺跡

サンダーバード3号は、福井駅に到着しました。 そして、 サンダーバード3号 金沢行き サンダーバードは、金沢へ向かって旅立って行きました。 福井駅構内 コンコース 福井駅は新幹線開業ムードたっぷりです。 福井駅 新幹線側 <外観> 福井駅の外観は、すっ…

さよなら北陸本線 大阪→福井 <その2> サンダーバードと新快速の比較

9月に「新快速は130Km/hでどれくらい走るのか?」を調べました。 JR西日本 新快速は130KM/hでどれくらいの距離を走るのか? - スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ 今日は、新快速と同区間でサンダーバードの最高速を調べます。 時刻表で見ると、下記…

さよなら北陸本線 大阪→福井 <その1> サンダーバードの運転席

1964年、小学生のころ、82系「白鳥」で大阪から直江津まで乗って以来60年に渡ってお世話になった北陸本線、来年3月16日、北陸新幹線の敦賀延伸によって、敦賀で分断されてしまいます。 3月15日には、盛大な葬式イベントでごった返し、マスコミも騒ぎ立てるこ…

鉄コレ ラビットカー 6両化

前回、ラビットカーを4両化しました。でも、購入したのは、3セット。あと、1セット残っています。 ついでです。6両化します。 走行パーツを買って、1M5Tで6両化します。 パンタグラフも買います。 今度は、3,000円にならないので、ジョーシンWEBだと送料が…

鉄コレ ラビットカー 4両化

ラビットカーが到着し、2両で走るようになり、3両にし、連結間隔を狭くし、今度は、4両化します。 以前に、鉄コレ叡山電鉄「デナ21型」をNゲージ化したときに、走行パーツが1両分、残っていたのを思い出しました。 パンタグラフも2個入りだったので、一つ残…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915