スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIX クリーニングカーを150Rで使うには、

先日、この件に関して、クリーニングカーの底に15mmの布を取り付ける方法をご紹介しましたが、 あまりに原始的で、TOMIXの設計者に失礼だし、自分でも納得がいかず別の方法を考えていました。 そこで、湿式クリーニングディスクを大きくする方法で解決しまし…

TOMIX クリーニングカーを走らせる。

TOMIXのマルチレールクリーニングカーは、とても優れもので気に入っています。 以前にもご紹介したように3台持っています。 でも、我が家のレイアウトは最小曲線半径が150Rなので、通過できません。 TOMIXのお客様相談室に問い合わせをしたことがあるのです…

車両記号「ク」と「サ」の意味

昨日、恩師のお宅にお邪魔し、「鉄道模型をやり始めました」とお話しするうちに クモハ、サロなどの車両記号の話になりました。 説明するうちに「ク」と「サ」の意味の説明が出来ませんでした。 そう言えば、小学生の頃「モはモーター、イ・ロ・ハは、1等・2…

アレグラのカプラーは氷河特急・機関車のショートカプラとして使えるでしょうか?

他の方も書いておられるように、氷河特急のショートカプラーが市場からなくなったようです。 しかし、 客車用は、ベルニナ急行のカプラー:品番Z01-512が使えるようです。 また、機関車用は、ABe4/4カプラーセット:品番4998-2C3が使えるとのことです。 ショ…

IC2000を分解したときの写真

昨日、IC2000制御車のことを書いたところ、室内灯コメントを頂きましたので、 分解したとき(2014年12月)の写真をご覧頂きたいと思います。 階段の手すりまで表現されているので、 室内灯で照らして外からでも見えるようにしたいのですが、 どこをどう外せ…

IC2000の制御車 旧色を購入しました。

しばらく更新できませんでした。 3月中旬に二人の友人から「むかいのビデオテープ(ソニーβ)をDVD化して欲しい」と、言われ、四苦八苦してました。 カビで切れないようにカセットからテープを取出し、 5㎜位づつ手で送って巻き直しし、なんとか30数本完了し…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915