スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 7 ウエイトを車内に積む

前回、Nゲージの牽引力増すには、小さな重りを載せて車重を増すことが効果的だと判りました。 更に小さな重りを載せてみます。 計算値0.22gの重りをフロントオーバーハングのカプラーに巻いてみました。 SBBを2回目に跨ぐところで停まりました。 前輪が脱輪…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 7 ウエイトを小さくする

アレグラに積むウエイトを出来るだけ小さなものにして、車内に積みたいと思います。 ウエイト25gで無事に急勾配を上がりました。 これをどこまで小さくして急勾配を上がるか? 25g→18g→11g→4g→2g→1gと小さくしていきます。 コントローラーの位置は、12時の位…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 6 重量比較

今まで私は、アレグラが急勾配を上がれないのは、モーターの出力が小さく牽引力が弱いからだと思っていました。 しかし、前回のテストで、負荷と粘着力を増す車体重量の関係が問題だという事が分かりました。 これから車体重量を増すためのウエイトの重さを…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 5

前回のテストでアレグラM車の牽引力は、Ge4/4Ⅱと同等であることが分かりました。しかし、3両連結しないとアレグラになりません。 ベルニナ急行を牽引するとき、 M車を先頭にしたほうがよいのか? M車を3両目にした方がよいのか? 実験します。 先ずは、M車を…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 4

KATOのアレグラがベルニナ急行を牽引して我が家のベルギュンダブルループを上がれない原因が絞り込まれてきました。 線路側の問題点 フレキシブルレールを150Rにして、更に、無理やりカントを付けていたので、 連結部でねじれが出来て、大きな抵抗を生んでい…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 3

アレグラ(1動力の3両編成)が、ベルニナ急行6両を牽引して、150R,カント付きS字カーブ、5~6%の勾配を上るには、コントローラーの位置を2時過ぎにして1mの助走が必要でした。 でも、これでは、スピードが出すぎてレーティッシュ鉄道らしくありません。…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 2

昨日の続きです。 KATOアレグラ(1モーター)は、ベルニナ急行・客車6両を牽引して150R,カント付きS字、勾配5~6%を上れるでしょうか? 昨日は、駅を停車位置から出発し、コントローラーが2時の位置では、カント付きS字で停まってしまいました。 それでは…

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 1

我が家のアルブラ線、 急勾配と平坦部があったのですが、Ge4/4Ⅱが来てEW1・6両を牽引して上がるには、大変、無理があったため、緩急付けていた勾配を均一な勾配にする工事をしました。 Ge4/4Ⅱは、楽に上がれるようになりました。 それでは、アレグラ+ベルニ…

我が家のアルブラ線・勾配の平準化後

さて、急勾配と平坦部が入り組んでいた我が家のアルブラ線。 なるべく均一な勾配にする工事を行いました。 3410mmの距離で185mm上がるので、平均勾配はだいたい5.4%くらいです。 直線なら近年のNゲージ車両は、軽く上がるのでしょうが、150Rのカーブ、S字カ…

ベルギュンのループを平準化します。

このレイアウトを企画したとき、次のことを念頭に置きました。 1、テーマをレーティッシュ鉄道に絞り名所を取り入れる。 2、SBBもご縁のある列車を走らせる。 3、山岳レイアウトに絞り、急勾配、急カーブやなだらかなアルプを取り入れる。 しかし、今回、…

KATOさまにGe4/4Ⅱのバリエーション発売のお願いをしました。

先日から動力試験をしているGe4/4Ⅱですが、 今日は、KATO様のホームページ「ご意見窓口」へ アルプスの機関車 Ge4/4Ⅱ の項目があります。 お願いの内容は、下記の通りです。(原文のまま) ---------------------------------------------------------------…

KATO RhB Ge4/4Ⅱ 12%勾配に挑む! EWⅠ6両

先日発売された、KATOのRHB,Ge4/4Ⅱは、とても小さく精密な作りで気に入っています。その、動力性能をテストしています。 我が家のレイアウトには、路線を跨ぐ関係から12%という勾配がありますので、この区間を客車を牽引して通過して欲しいです。 昨日、通電…

KATO RhB Ge4/4Ⅱ 12%勾配に挑む! 氷河特急6両

昨日は、EWⅠ2両+木材運搬車が我が家のアルブラ線を無事に完走しました。 今日は、氷河特急6両を牽引して挑みます。 この氷河特急の客車は、ご存知の通り、室内灯に対応していません。 台車には、通電用の金属製軸受けがなく、プラスティックの台車が軸受け…

KATO RhB Ge4/4Ⅱ 12%勾配に挑む!

さて、Ge4/4Ⅱが、我が家の急勾配12%に挑みます。 我が家のレイアウトは、狭い部屋にレーティッシュ鉄道の名場面を取り込み、 更に、平面部分には、SBBが走ります。 駅を出発したレーティッシュ鉄道・アルブラ線は、すぐにSBBを跨がなければならない為、急勾…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915