スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ ラビットカー 連結間隔短縮

子供のころに異次元の乗り心地を体験させてくれたラビットカー鉄コレが10月13日に発売され、先週到着し、動力化し、6850モドキを加えて3両編成と進化しました。 うきうきしながら走らせていましたが、 ふと、我に帰ると連結間隔が広くて不細工! グリーンマ…

鉄コレ ラビットカー 6850もどきを加えて、3両編成になりました。

ラビットカー2両編成が走った感動も覚めやまぬ時にひらめき☆!ました。 付随車をNゲージかする走行用パーツTT-04R、パンタグラフPG16が1両分余っている。 これを別の鉄コレ・6800のパンタ付き車両に付けて「6850もどき」にしよう!! 手順は、次のとおり。1,…

鉄コレ ラビットカー 走行しました! 感激!!

ラビットカー走行中 今日は、先日、購入した鉄コレ「近鉄6800系」をディスプレーモデルからNゲージ車両として走行するようにします。 でも、私は、Nゲージをスイス・レーティッシュ鉄道に絞っています。 理由は、もともと小学生のときからの鉄道ファンなので…

鉄コレ ラビットカー 到着しました。

本日、近鉄グッズマートからラビットカーが到着しました。 鉄コレ 近鉄 6800系 1次型 これぞ、こどもの頃に乗ったラビットカーです。 ツヤを抑えたバーミリオンオレンジに白帯。 おでこの丸さもよく表現されています。 岡本太郎作の「ラビット・マーク」も…

ミニ・ジオラマ ラングィース橋 町内文化祭に出品

一昨日、町内で文化祭があり、急遽、以前に作成したラングィース橋を基に ミニジオラマを作って出品しました。 ラングィース橋 (2017年に作成) 左側の山や背景の絵を急遽作りました。 nabeshimasenna.hatenablog.com 上記は、橋を作った時の記事です。 ミ…

鉄コレ ラビットカー 3編成確保しました。

今日、10月13日(金)は、先日お知らせした、近鉄グッズマートからラビットカーの通信販売開始日でした。 12時過ぎに無事、3編成を確保しました。 同時にラビットカーのパンフレットも購入しました。 近鉄6801系 購入手続き完了しました。 簡単ですが、本日は…

KATO生産予定表 2024年1月 レーティッシュ鉄道 アレグラ 3506編成

今日は、来年1月に発売されるレーティッシュ鉄道アレグラについてです。 レーティッシュ鉄道のアレグラは15編成あります。そのうちKATOからは3編成が商品化されており、今回の3506編成で4編成目です。 発売状況と発売ポスターは下記のとおりです。 3501編成 …

KATO生産予定表 2024年1月 レーティッシュ鉄道 ベルニナ急行についての疑問

オープンパノラマ客車に続いて、ベルニナ急行についてです。 今回、発売される商品は、2021年に発売されたものの再販の様です。 2024年1月 再販 KATO ベルニナ急行 (KATO HPより) ベルニナ急行 編成表 (KATO HPより) 前回も疑問だったのですが、多目的ト…

KATO生産予定表 2024年1月 レーティッシュ鉄道 オープンパノラマ客車について

このところ、日本の鉄道について書くことが多くて、本題のレーティッシュ鉄道のことから遠ざかってしまっていました。 さて、本日は、久々にレーティッシュ鉄道関連です。 KATOから2024年1月の生産予定が発表されました。 レーティッシュ鉄道関係は下記のと…

https://blog.with2.net/link/?id=2094915