スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

問題発生!!

今日は、氷河特急デスクトップレイアウトから駅へ降りる線をPECOのフレキシブルレールで作りました。
車両を通してテストしたところ問題発生!
イメージ 1

イメージ 2
アレグラも快調に走ります。

ところが、駅を過ぎてデスクトップレイアウトへ戻るところにある
上り勾配のTOMIXのPXR140-15でまっすぐ行かずに曲がってしまいます。
イメージ 3

イメージ 4
T車はまっすぐ行きますが、押しているM車がクロスの右側へ行ってしまって脱線!

イメージ 5
M車が先頭でもやはり曲がってしまいます。

ほかの車両はどうか?
イメージ 6
EF65は大丈夫

イメージ 7
あんまり車両を持ってないので、いとこからもらった35年位前のKATOキハ20
これも大丈夫

イメージ 8
エンドウのスカイライナーも大丈夫

ということは、アレグラがだめなのか?
しかし、この部分は140のクロスででないと全体が納まらない。
もともとは、ダブルスリップにしたかったのですが、
在庫はなく、生産予定もない。とのことなのでクロスにしました。
KATOのX15Rは、186mmあるので長すぎます。
しかし、こうなったらKATOのX15Rをきり縮めようかな?

問題は、もうひとつ!
イメージ 9
先日作った第一ループにレールの継ぎ目があるのですが、
そこにアレグラが引っかかって脱線!
150Rで継ぎ目があるのは具合が悪いようです。

あしたKATOのフレキシブレールト取り替えます。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915