スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

Xクロストラブルの原因は、アレグラ中間車

昨日、アレグラをプッシュ運転したとき、
上り勾配のTOMIXのPXR140-15をまっすぐに行かず、曲がって脱線してしまいました。

30年前のキハ20やスカイライナーが普通に通過できるところを最新のアレグラが通過できないのは、
情けない。
原因は何か?
一晩考えました。
プルなら普通に通過できるのに、プッシュがダメ。
と、言うことは、押されるものに原因がある。

結果から申し上げると、アレグラの中間車Bi35601の台車が転がらなかったので大きな抵抗になって、
後から押すABe35001の力が曲がり方向に逃げるのでした。

以下、転がりテストを述べます。

条件は、下図の通りです。
イメージ 1
水平面より17mm上がったところから自然落下し、375mm下ったところから
水平距離580mm、のぼり勾配は240mmで15mm上がります。

1、氷河特急の客車Bp2535
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
右端まで行きました。

2.アレグラの先頭車ABe35101
イメージ 5
イメージ 7イメージ 6
右端まで行きました。

3.アレグラの中間車Bi35601
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
平面部の中ほどで止まりました。

3-2.Bi35601があまりに転がらなかったので、もう一度テストします。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
1回目よりは、転がりましたが、終端部の斜面に届きませんでした。

4.Bi35601に氷河特急の客車Bp2535の台車を付けました。
識別のために屋根に青いテープを貼りました。
イメージ 14
イメージ 16イメージ 15
右端まで行きました。

それでは、Bi35601にBp2535の台車をつけて、アレグラ3両編成を組み、
プッシュ運転で上り勾配のTOMIXのPXR140-15に挑みます。
イメージ 17
無事に通過しました。

追加テストとして、
アレグラの中間車をはずし、氷河特急の客車を何両つないで通過できるか?
どれくらい抵抗があると通過できなくなるか?
テストしました。
イメージ 18
2両、無事通過

イメージ 19
3両、無事通過

イメージ 20
4両、無事通過

イメージ 21
5両、ダメでした。

ちなにみ、氷河特急の機関車GE4/4Ⅲのプッシュ運転ではどうでしょうか?
イメージ 22
無事、通過しました。

以上のことより、アレグラの中間台車が原因である。と、思います。

もっと手短に、中間車を裏返して、指で車輪をくるっと回しても、
4軸のうち3秒くらいで止まる車輪がありました。

今後、単品パーツを取り寄せ、交換して、同様のテストをしたいと思います。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915