スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

IC2000の制御車 旧色を購入しました。

しばらく更新できませんでした。
3月中旬に二人の友人から「むかいのビデオテープ(ソニーβ)をDVD化して欲しい」と、言われ、四苦八苦してました。
カビで切れないようにカセットからテープを取出し、
5㎜位づつ手で送って巻き直しし、なんとか30数本完了しました。

その間、レイアウト作りは進みませんでしたが、
SBB IC2000の制御車を買ってしまいました。
今まで、新色は持っていたのですが、今回のは「旧色」です。
買った理由は、将来の部品取り用と室内灯取付の実験用です。

新、旧を見比べると、次の相違点が見られました。
(以下、旧の方が、)
1.赤、グリーンの艶がない。
2.キャラクター「Globi」がない。
3.ウインドウスクリーンの下部分の色
  新は、赤
  旧は、黒
イメージ 1
Nゲージは、ワイパーの付け根が、ウインドウスクリーンにモールドされていますので、ウインドウスクリーン内になっています。
実物は、ワイパーの付け根が、ウインドウスクリーンの下端より出ています。

こんな事を発見すると、ワイパーを別パーツで作りたくなります。
以前、ミニカーを作ってた頃のポルシェ917のワイパーを探してみよう!(^^)!
https://blog.with2.net/link/?id=2094915