スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

みなさん、払戻しの際はお気をつけください。(おとなびパス)

 昨日午前中に、インフルエンザも治まってきたので、延期した博多・佐賀へ行くための「おとなびパス」を払い戻しに行きました。
 買った時に受け取った物は、次の通りです。
  (すべて大きさ紙種は、みどりの窓口で買う乗車券、指定券と同じです)
1、おとなびパス(普通車用)
2、指定券(行き・みずほ、帰り・さくら、こだま)
3、指定券交付記録(4回まで指定席が使えます)
4、おとなびパスのご案内①
5、おとなびパスのご案内②
6、駅レンタカー利用券
  (JR西日本の駅レンタが割引になる、小倉・博多では使えない)
7、アンケート券
   旅の目的、この切符を使わなかったらどんな切符を使ったか、選んだ理由など
 以上、私と同行者の分の2枚づつ
8、カード利用明細書(私の分)

 私の分は、1から7までありましたが、同行者は滋賀県発だったので、郵送していた分の1から3を返送してもらいました。
 JR駅の「みどりの窓口」へ行って払い戻しをしてもらおうとすると、
「同行者の4から7がないから同行者の分はできない。」と、言われました。

「4から7」って、乗車券でも指定券でもない、
「ご案内」、「割引補助券」、「アンケート」
これがないと18,000円の払い戻しが出来ない。とのこと。
 (手数料1,540円)
発売時に発行した全券片がそろっていないと「払い戻し不可」だそうです。

 なお、ご案内①に書かれている払い戻しについての記述は次の通り。
       ーーーーーーーー
 払戻しは未使用かつ指定列車出発時刻前で有効期間内に限り取り扱います。
       ーーーーーーーー
 駅員さんに「おかしいんじゃない!」と、言ってもしょうがなく、
また、同行者に4から7が残っているか、問い合せの電話をしましたが、
連絡がつきませんでした。
 その場を離れ、「おとなび専用ダイヤル」へ問い合せました。

 私は、「こちらが買っていない「ご案内」、「割引補助券」、「アンケート」を渡され、急病で行けなくなったから払い戻しに行ったら、これらがなければ、なぜ払い戻しできないのですか?」と、問い合せました。
しかし、「なぜ」への返答はなく「規則」だそうです。

 夕方、同行者と連絡がつき、4から7が残っていることが判り、送ってもらうことになり、なんとか、払い戻しの見通しは付きました。

 なお、カード払いにしたので同行者の分を私のところへ返送する必要がありましたが、現金で支払っていた場合は、双方(私、同行者)各々が別々のみどりの窓口へ行って払戻しを受けられます。

みなさん、どうぞお気をつけください。
 切符を買ったときに(おとなびパスに限らず)、
不要と思われるもの
(ゴミみたいなもの)でもいつ必要になるかも知れません。
大切に保管してください。

博多・佐賀行きは5月に延期しましたが、LCCにしようかな。
ピーチの関空⇔福岡が、今なら往復10,780円で取れるし…
(欲しくもないものを渡され、そのためにスムーズな払戻しが出来ず、
納得いかない腹立たしさの「すてぜりふ」(^^♪)



 

https://blog.with2.net/link/?id=2094915