スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

車両記号「ク」と「サ」の意味

 昨日、恩師のお宅にお邪魔し、「鉄道模型をやり始めました」とお話しするうちに
クモハ、サロなどの車両記号の話になりました。
説明するうちに「ク」と「サ」の意味の説明が出来ませんでした。
 そう言えば、小学生の頃「モはモーター、イ・ロ・ハは、1等・2等・3等、キは気動車、でもク、サってなに?」と、疑問に思ったことを思い出しました。

 そこで、調べてみると
下記の記述が出てまいりました。

「ク」とは何の「ク」でしょうか?昭和30年代に出版された『鉄道用語小辞典』では、「制御車のクはくっつけて走る意からでた」

中間車でモーターが付いていない付随車が「サ」なのは、「さしこまれている」の「サ」

と、出てきました。
 『鉄道用語小辞典』は、どなたが書かれたものか判りませんが、上記が正しいとすると、
客車の「オハ」は、重い3等車
   「スハ」は、少し重い3等車  かな??

https://blog.with2.net/link/?id=2094915