スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

アレグラのカプラーは氷河特急・機関車のショートカプラとして使えるでしょうか?

 他の方も書いておられるように、氷河特急のショートカプラーが市場からなくなったようです。
しかし、
客車用は、ベルニナ急行のカプラー:品番Z01-512が使えるようです。
また、機関車用は、ABe4/4カプラーセット:品番4998-2C3が使えるとのことです。

 ショートカプラーセット:品番28-186は、手持ち編成数分を持ってはいますが、予備がないと不安です。
 ポロっと落として見失ったりすると、上を下への大騒ぎしなくてはいけません。

そこで、Assyパーツを発注しようと、量販店へ出向き、Z01-512のメーカー在庫を調べてみると、店員さんは「これは、出てこないですね」との事。
KATOのホームページでは3月12日となってるのに…。
(量販店へ行ったのは、送料を節約するためです。)

しかたなくKATOお客様サービスへ電話し、
氷河特急のショートカプラーセットがないそうなので、品番Z01-512と品番4998-2C3が欲しい。」と、言うと
担当者さんは、「客車用の品番Z01-512は使えますが、機関車用は高さが合わないですね。再生産の予定もございません。申し訳ございません。」と、言われる。
しかたなく、発注せずに電話を置いてしまいました。

それでは、本題!
「アレグラのカプラーは氷河特急・機関車のショートカプラとして使えるでしょうか?」
結論としては、「出来ました!」

以下、実験過程です。
1-1、標準状態
氷河特急のショートカプラ同士の機関車と客車を並べた状態
イメージ 1
客車の方が高い

1-2、標準状態
氷河特急のショートカプラ同士の機関車と客車を連結した時
イメージ 2
つながります。

2-1、目的
氷河特急機関車をアレグラのカプラー
客車は、氷河特急のショートカプラを並べた状態
イメージ 3
客車の方が高い
1-1よりも高い

2-2、目的
氷河特急機関車をアレグラのカプラー
客車は、氷河特急のショートカプラを連結した状態
イメージ 4
つながりました。

3、走行状態
イメージ 5
150RのS次カーブを無事通過しました。

イメージ 6
TOMIX のダブルスリップ PXR140-15
曲がり方向も無事通過しました。

よって、
「アレグラのカプラーは氷河特急・機関車のショートカプラとして使えるようです。」
という結論です。

でも、メーカーで「高さが合わない」と言い、
1-1,2-1の写真で見るようにわずかに高さが違うので、あくまで、臨時の処置ということで、KATOさんに「氷河特急のショートカプラー再生産のお願い!!」を致しましょう。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915