スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

静電気で芝生敷きつめ機械は使えるか?

 山岳地帯、田舎風景のジオラマを作るうえで、草原や牧草地は必要です。

この草を植えるのに使うのが静電気で人工芝を立てる機械。

 有名なのはKATOから発売されている「芝生の達人」です。

でも、価格が市場価格で13,000円~16,000円と高額です。

 ジオラマが完成してしまえば不要になるのにこの額はいたい(>_<)

 レンタルがあったらいいのに、と、思いました。

そこで、アマゾンで探したところ、3,000円ほどの物が出てきましたので、

使い物になるのか?試したいと思います。

品名は「Hellery 群がる静的な静電気機械Oの景色」です。

 注文してから一週間ほどで届きました。

f:id:nabeshimasenna:20211107112420j:plain

芝植機械にサンプルの芝の素がついています。

f:id:nabeshimasenna:20211107112822j:plain

ダンボールにプリッツのりを塗ってテストピースを作ります。

f:id:nabeshimasenna:20211107112923j:plain

芝の素を入れます

f:id:nabeshimasenna:20211107113007j:plain

ダンボールにマイナス極を付けます

f:id:nabeshimasenna:20211107113045j:plain

ふたをします。このときプラス極が網に接するようにします。

f:id:nabeshimasenna:20211107113135j:plain

通電してふるいます

f:id:nabeshimasenna:20211107113211j:plain

芝の素がパラパラと落ちます。

このとき、芝の素が立った状態で落ちて行きます。

f:id:nabeshimasenna:20211107113316j:plain

プラス極とマイナス極の間で芝の素がつながっています

この作業は、ほんの数分でした。

1回だと芝の密度が低かったので、3回繰り返しました。

f:id:nabeshimasenna:20211107113508j:plain

右から、1回、2回、3回です

3回繰り返すと、ボーボー状態です(^^♪

触っても弾力を感じました。

と、言う事で、使える。と、言う事になりました。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915