5/13 5:50 自宅出発
7:20 伊丹空港着
7:30 保安検査通過
伊丹空港は、保安検査場を通ったあとにカフェ、フードコートが完備していて驚きました。
これなら飛行機の出発時刻(8:50)までゆっくりと朝食が食べられます。
8時過ぎになったので、出発ゲートへ向かいます。
今日の機材は、「ボンバル」なので、歩きかバスで飛行機に向かいます。
山の名前 不明
長野、新潟の上空を経て、青森へ無事に到着。
空港ビルの隣にレンタカー会社の集合ビル(平屋)がありました。
オリックスレンタでスズキ・ソリオバンディッドを借りて、まずは、八甲田山へ向かいます。
このソリオバンディッドには、安全装置が付いていてやたらと「スピードが出ている」「ふらついている」「この先、一旦停止があります」と、注意をしてくれます。
ありがたいやら、うるさいやら。
(Wordの「拝啓」と書いたら「敬具」と出る、おせっかい機能みたい)
さて、八甲田ロープウエイ
種類・方式 : 複線交走式普通索道
(四線交走式普通索道と書いているサイトもあります
確かに4本あります)
荷重を支えるロープが2本
引っ張るロープが2本
全長 2,459m
標高差 650m
定員 101名
ゴンドラ スイス:CWA社製
この日は、土曜日でしたが空いていました。
残雪はありましたが、スキーシーズンは終わっているので、
来る人は珍しいかも知れません。
次に向かったのは、三内丸山ですが、
あまりに近代的なビルが建っていて興ざめし、
売店でアイスクリームだけ食べてホテルへ向かいました。
チェックインした後、
青森駅は工事中。
あす乗車する「リゾートしらかみ」は、指定券だけしか買ってませんので、
明日、買う乗車券の金額を確認。
青森ー鷹ノ巣間 1690円/人 大人 でした。 明日、買います。
八甲田丸 8300トン 全長132m
私は、高校の修学旅行でここまで来ました。(1970年)
バスを降りて列車に乗り込む前に、「あれが青函連絡船です」と、言われ、
宵闇の中、ライトに照らされた青函連絡船を見た記憶があります。
修学旅行の行程は、次のとおりでした。
大阪から東京まで新幹線。
東京から郡山まで急行「磐梯」
郡山からはバスで、名所旧跡をめぐって青森まで来て、
帰りは、特急「日本海」(20系)3段ベッドでした。
当時、青森駅では早朝に特急「はつかり」「白鳥」が同時に発車するのが有名でしたが、今、その写真をネット上で探しても出てきません。
と、なると、Nゲージで再現しなくてはならないか?
いやいや、これ以上、コレクションを広げてはいけない。