5月14日 7:30にホテルを出て青森駅へ向かいました。
自動券売機で鷹ノ巣までの切符を買い、自動改札を通ってホームに向かうと
リゾートしらかみ「青池」が入線していました。
さて、このリゾートしらかみ:HB-E300について少し調べました。
HB:次世代型ハイブリッド気動車
シリーズハイブリッド;ディーゼルエンジンで発電し、蓄電池に充電しその電力でモーターを回して走る。
これって、昔の電気式ディーゼルカー(キハ16)や電気式ディーゼル機関車(DF50)と、一緒じゃないのかな?
今は、コンピューターを使って制御しているのでしょうが、
車で言うとプリウスみたいなエンジンの動力でも走る、電気でモーターを回しても走る。と、言うハイブリッドじゃなくて、日産のe-POWERなのかなと思います。
このHB-E300には、登場順に以下5列車があります。
2010年 リゾートビューふるさと 長野地区 2両編成
リゾートしらかみ 青池 秋田地区 4両編成
リゾートあすなろ 青森地区 2両編成×2編成
(2023年8月運行終了予定)
2016年 リゾートしらかみ 橅 秋田地区 4両編成
2019年 海里 新潟地区 4両編成
それでは、今日乗る「リゾートしらかみ 青池」の写真をご覧下さい。
<外観>
<車内・客席>
最近の車両はとてもいいシートになっています。
60年ほど前のキハ82登場時の2等車は、リクライニングもせず、前座席の背中に小さなテーブルが付いただけでした。
それでも、前向きの2人掛けシートは、別世界の乗り物でした。
キハ58はの2等車は、4人掛けの升席で垂直な背もたれ、腰の部分にかろうじてクッションが付いていました。概ね、オハ35の客車と同等。
また、1等に乗るには、乗車券は通常の2倍+10%の通行税、急行・特急券も2倍でしたので、なかなか乗れませんでした。(グリーン車になって安くなりました。)
それを思うと、このリゾートしらかみは、530円の指定料金で乗れる快速列車。
とても安いと思います。
また、鉄道料金は飛行機とよく料金比較をされますが、
飛行機は、短時間我慢できる居住性。
列車は、旅を楽しむための時空間。
と、言う感じがします。
1991年、大阪→長崎 特急「あかつき」に家族4人で乗ったことがあるのですが、
このときの車両は、コンパートメントになっていて、入口にドアもありました。
このころは、F1に夢中で列車の写真は撮っていません。(残念)
<運転席周り>
このパネルを見ると、電気の流れがよく判ります。
交流発電機→コンバーター(直流にする)→蓄電池→インバーター(交流にする)→交流モーター
次回は、青森駅で見た車両に