スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

ライトユニット作成

先日、将来自作するときのために中古機関車を買ってしまった。
KATOのED75 品番:309

イメージ 1

走らせて見るとライトがオレンジ色で鈍く光ります。
電球式のライトだったのでLEDに替えようと思いました。
どうせ替えるなら常点灯にしようと思いネット検索しました。

HIRO-DUSHさんの下記ページが出てきましたので作ってみました。

イメージ 2
DD51は、約35年前の製品
Nゲージを始めた2014年にもらった甥っ子のお古です。
電球が暗かったのでLED化しました。
今回のED75も電球ユニットは同じ物でした。


イメージ 3
右:KATOオリジナルの麦電球
中2つ:DD51用に作ったLED
左2つ:今回、作成したLED


イメージ 4
常点灯しました。
しかし、後方のちらつきは出てしまいました。

また、抵抗、コンデンサーのサイズは1608という
1.6mm×0.8mmの物でしたが、
ピンセットでぐっとつかむと飛んでいくし、
ピンセットに両面テープをつけると離れないし
半田付けにも苦労しました。

でも、LEDがピカッと光ったときは、
ささやかな幸せを感じました。
https://blog.with2.net/link/?id=2094915