スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

TGV フランス・スイスタイプ(Sud-Est)常点灯LED化(スナバ回路入り)

 昨年、ヤフオクで落札して入線したTGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est)
製造年次が古いからかライトは電球です。
 単独で走っているときは、こんなもんかな?と、思っていましたが、
Lyriaと並べると暗くて引け目を感じます。
イメージ 1

それでは、更新をしてあげよう。
と、LED化することにしました。
 しかし、ただLED化するだけでは物足りないので、「常点灯」「ちらつきなし」にしようと思いました。
諸先輩のブログを拝見し、試行錯誤しました。

結果は、下記のとおりです。
イメージ 2
イメージ 3


その過程は、次の通りです。
1、分解イメージ 4
ライトユニットは、整流ダイオードと電球があるだけです。

イメージ 5
LED化したライトユニット
ヘッドライト;トリコン 電球色 8000mcd
テールランプ;A-BRIGHT 白色 7000mcd
抵抗;470Ω

これだけでは、前進時にテールランプがちらつき
後進時には、ヘッドライトがちらつきました。
イメージ 6

右へ動いていてテールライトの導光材が光っていますが、
ヘッドライト用のLEDがちらついています。

そこで、スナバ回路を入れました。
イメージ 7
イメージ 9
一応、平易な回路図も載せておきます。
(自己責任でどうぞ)


イメージ 8
これでLyriaに引け目を感じることがなくなりました。

と、書いてしまえばこれだけのことですが、
いろいろな容量の部品を買うために
何度、日本橋へ通ったことか…

次からは、早いかな?



https://blog.with2.net/link/?id=2094915