スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 2

 昨日の続きです。
 KATOアレグラ(1モーター)は、ベルニナ急行・客車6両を牽引して150R,カント付きS字、勾配5~6%を上れるでしょうか?
 昨日は、駅を停車位置から出発し、コントローラーが2時の位置では、カント付きS字で停まってしまいました。

 それでは、今日は、勢いを付けるため、駅の手前からスタートし、駅を通過して上れるでしょうか?(助走距離を1mほど長くします)
イメージ 1
アレグラ3両だけが駅に掛かっています。

イメージ 2
コントローラー位置は、2時を越えています。
イメージ 3
ゴー!っと、駅を通過しSBB線を跨ぎました。
イメージ 4
カント付きS字に掛かりました。
イメージ 5
昨日、停止した位置を越えました。
イメージ 6
第二ループに掛かりました。
イメージ 7
第二ループも無事に通過しました。
何とか、上がりました。
でも、すごいスピード。
アルブラ線をこんなスピードで走られたら、
車内のお客さんは4点式シートベルトをしなければなりません。

 自分たちが通って来た線路を眺めながら、ゆっくりと景色を楽しむ。
アルブラ線らしさを出す為には、やはりアレグラの牽引力を増すために動力を
二つにしなければならないのかも知れません。

 次に、この改修後の勾配で、2動力でベルニナ急行6両を牽引したときのテストをして見ます。
 
  つづく
https://blog.with2.net/link/?id=2094915