我が家のアルブラ線、
急勾配と平坦部があったのですが、Ge4/4Ⅱが来てEW1・6両を牽引して上がるには、大変、無理があったため、緩急付けていた勾配を均一な勾配にする工事をしました。
Ge4/4Ⅱは、楽に上がれるようになりました。
それでは、アレグラ+ベルニナ急行6両はどうでしょうか?
改修前は、アレグラの動力1両では、ベルニナ急行6両を牽引して上がれず、予備に買っていた動力をT車の先頭車にも入れて動力2両として、上がっていました。
勾配の改修をしたので、動力を1両にしても上がることが出来るでしょうか?
まずは、
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ1両>から順に増結していきます。
軽く上がりました。
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ2両>
コントローラーの位地は2時の手前
無事に上がりました。
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ3両>
コントローラーは、2時の手前
3両も無事に牽引できました。
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ4両>
コントローラーの位置は、2時の少し手前
4両も無事に上がりました。
でも、モーターのうなりが大きくなってきています。
(サウンドカードは不要です(^^♪)
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ5両>
コントローラー位置、2時の手前
スピードが落ちています。
上の写真との変化量が少ないです。
このS字カーブには、カントが付いているので、
車体がねじれて抵抗が大きいようです。
なんとか、上がりましたが、限界だと思います。
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ6両>
6両を牽引してこの勾配を上るのは、無理だと思いますが、一応、やってみます。
コントローラー位置は、2時です
SBBを跨ぐ勾配は上りました。
減速しました。
進みません。
停まってしまいました。
と、いう事で、ここまでしか上がりませんでした。
ながながとお付き合い頂きましてありがとうございました。
今日のスタート位置は、上の写真の右下にある「Chur駅(予定地)」からの
スタンディング・スタートでした。
では、駅を通過するフライングスタートでは、上れるでしょうか?
続きます。