スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 1

我が家のアルブラ線、
 急勾配と平坦部があったのですが、Ge4/4Ⅱが来てEW1・6両を牽引して上がるには、大変、無理があったため、緩急付けていた勾配を均一な勾配にする工事をしました。
 Ge4/4Ⅱは、楽に上がれるようになりました。
それでは、アレグラ+ベルニナ急行6両はどうでしょうか?
改修前は、アレグラの動力1両では、ベルニナ急行6両を牽引して上がれず、予備に買っていた動力をT車の先頭車にも入れて動力2両として、上がっていました。
 勾配の改修をしたので、動力を1両にしても上がることが出来るでしょうか?

 まずは、
<アレグラ(動力1両)+ベルニナ1両>から順に増結していきます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
軽く上がりました。

<アレグラ(動力1両)+ベルニナ2両>

イメージ 8
コントローラーの位地は2時の手前
イメージ 7
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
無事に上がりました。

<アレグラ(動力1両)+ベルニナ3両>
イメージ 14
コントローラーは、2時の手前

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
3両も無事に牽引できました。

<アレグラ(動力1両)+ベルニナ4両>
コントローラーの位置は、2時の少し手前
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
4両も無事に上がりました。
でも、モーターのうなりが大きくなってきています。
サウンドカードは不要です(^^♪)

<アレグラ(動力1両)+ベルニナ5両>
コントローラー位置、2時の手前
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
スピードが落ちています。
上の写真との変化量が少ないです。
このS字カーブには、カントが付いているので、
車体がねじれて抵抗が大きいようです。
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
なんとか、上がりましたが、限界だと思います。

<アレグラ(動力1両)+ベルニナ6両>
6両を牽引してこの勾配を上るのは、無理だと思いますが、一応、やってみます。
イメージ 37
コントローラー位置は、2時です

イメージ 33
SBBを跨ぐ勾配は上りました。
イメージ 34
減速しました。
イメージ 35
進みません。
イメージ 36
停まってしまいました。

と、いう事で、ここまでしか上がりませんでした。

ながながとお付き合い頂きましてありがとうございました。

今日のスタート位置は、上の写真の右下にある「Chur駅(予定地)」からの
スタンディング・スタートでした。

では、駅を通過するフライングスタートでは、上れるでしょうか?

続きます。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915