スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

五能線の旅 8 <リゾートしらかみ乗車記念>

リゾートしらかみ乗車記念カード

リゾートしらかみを降りましたが、乗車記念関係を載せます。

まずは、乗車記念カードの表

左から、くまげら、橅、青池

今回、青池に乗車し、ほかの2車両もちらっと見ることが出来ました。

 

リゾートしらかみ乗車記念スタンプ

運転席のうしろに設置されているスタンプ台で押せます。

インクがよく付くように何度もトントンとしてからカードに押さないと失敗します。

 

リゾートしらかみ 指定席券と乗車券 

5月の乗車に向けて1月から調べ始め、4月に取れた先頭車最前列から2番目の席です。

このシリーズでお知らせしましたが、最前列のA席、D席は排気管が邪魔になって

前が見えにくいので、通路側のB席、C席をどうぞ、

 

 ところで、運賃。

青森の自動販売機で鷹ノ巣までとして、1690円の乗車券を買って、

青森から奥羽本線弘前まで37.4km、

川部まで6.3kmバック、

川部から五能線を経由し東能代まで147.2km、

東能代から奥羽本線鷹ノ巣まで29.5km、

合計220.4km  乗車しました。

これをJR東日本の運賃表で見ると 4,070円です。

鷹ノ巣駅では、東能代方面から来た列車から降りて改札口で「切符を記念にください」

と、言って「乗車記念」のはんこを押してもらって降りました。

駅員さんからは「運賃不足」とは、言われませんでした。

 これって、「大回り乗車」となるのでしょうか?

疑問ですので、JR東日本のお問合せ窓口へ電話しました。

 しかし、何度掛けても話中。

1990年ころのNECのサポートダイヤルみたいです。

 しかたが無いので、メールで問合わせました。

 

----------------------------------------------以下、問合わせ文----------

 貴社、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
本日は、運賃についてのお問合せです。
電話はいつも話し中でつながらないので、こちらに問い合わせさせていただきます。
運賃の問合わせは、下記の区間です。

区間;青森→鷹ノ巣  青森の自動販売機でこの区間を買うと1,690円でした。
 しかし、私は、リゾートしらかみに乗り、五能線を回って東能代で下車、普通列車に乗り換えて鷹ノ巣で下車
しました。
鷹ノ巣では、切符を駅員さんに見せて無効のはんこを押してもらって記念に持って帰ってきました。(切符は、
その後、行方不明)

 後で調べてみると、私が乗車した距離は川部⇔弘前6.3Km往復を含めると220.4kmとなり、
運賃表から調べると4070円でした。

私の乗車が、「大回り」として妥当だったらいいのですが、
不正乗車になるのでしたら差額をお支払いたしますので、支払い方法をお教え下さい。

お忙しいところ、恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

----------------------------------------以上------------

今朝、問合せしたので、今週中には返事があるかな?

と、思います。

 

最後にリゾートしらかみのパンフレットも載せます。

 今度行く時は、一週間くらい掛けて各駅で降りてもっと深く五能線を楽しみたいと思います。

 皆さんも行って見てくださいね。

 

東能代駅に貼ってあった五能線のポスター

この写真のような景色のところへも次は行きたいです。

以上で、五能線は終わりです。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915