子供のころに異次元の乗り心地を体験させてくれたラビットカー
鉄コレが10月13日に発売され、先週到着し、
動力化し、6850モドキを加えて3両編成と進化しました。
うきうきしながら走らせていましたが、
ふと、我に帰ると連結間隔が広くて不細工!
グリーンマックスの2610と比べると
6800は大変間延びしています。
数値で表すと
2610 の6.2mmに対して、6800は、9.7mm と3mmも広くなっています。
原因は、6800にカプラーをつける時に使ったスペーサーです。
今回、カプラーを取り付けるとき、鉄コレのカプラーを基準にして、
動力キットのカプラースペーサーは大きいほうを選びました。
それで、こんなに間延びしています。
カプラーを比べます。
鉄コレカプラーとスペーサーなしカプラー
走行パーツカプラーを使うと首の長さが5mmほど短くなっています。
車体に取り付けた時
連結間隔が狭くて実感的。とてもいい感じです。
グリーンマックスの2610との比較
2610 6.2mm
6800 2mm
3両にした時
運転台と妻側もいい間隔です。
これでカーブをうまく曲がれるのかな?
カプラーは、台車についているから大丈夫なのかな?
と、思いながら走らせました。
カーブは315R 。
脱線しないけど、当たってる。
残念!
伸縮カプラーなどと言うモノを使えば、いいのかな?
でも、KATOのレーティッシュ鉄道では、出てこないので使ったことがありません。
まずは、手元にある短いほうのカプラースペーサーを使います。
2610 6.2mm
6800 4.8mm
カプラースペーサーがない時より2.4mm広がりました。
ま、しょうがないかな。
R315のカーブ
走行時
うん、許せる範囲かな?
2610との記念撮影
と言うことで、ラビットカー3両もどきの完成です。
欲を言えば、室内灯やライト点灯化をしたいと思いますが、
その前に、一つ、思いつきました!!
つづく