スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO RhB Ge4/4Ⅲ を 更新 丸目化 5

今日は、ヘッドライトの白色LED化をします。

5日に荒川郵便局で集荷されたのに3日かかりました。
イメージ 1
上;側面発光LED 4008 電球色
下;側面発光LED 3806  白色

側面発光LEDは、入手できるものが少ないのですが、
ヤフオクにありました。

鉄道模型の極性は、ご承知のように進行方向に向かって右が「プラス」
ところが、この側面発光LEDの図面を見ると
イメージ 2
左上が発光部を正面から見たところです。
右側が「プラス」になっています。
これを車両に乗せると左右が反転して、
進行方向に向かって左が「プラス」になります。

あれ??KATOの元々のライトユニットはどうなんだろう?

早速調べました。
イメージ 3
左が「プラス」でした。
ちょっとご覧いただきにくいですが、
ライトユニットの接点部左側に黒のワニ口クリップが付いて
「マイナス」を表しています。
前方のLEDは、左側に赤のリードが接していて
テスターは、順方向電圧を示しています。

側面発光LEDは、左が「プラス」という事がわかりました。
(当たり前の事だったのかもしれませんが、素人としては「発見」でした)

さて、ライトユニットのLEDを白色にします。
と言っても、半田ごてを使って付け替えただけでした。

イメージ 4

車体に取り付け、ボディを被せて比較します。

イメージ 50.75φの丸目
イメージ 6 1.0φの丸目
イメージ 7元の角目

 最初、丸目化するのに0.75φの光ファイバーを使いましたが、ちょっと、小さいので、1φの光ファイバーを長さ1mmほどに切って前から差し込みました。
だから、光の通り道は0.75φのままです。
 逆サイドも1φ化したいと思います。

今日は、ここまでです。

どうも、ありがとうございました。


https://blog.with2.net/link/?id=2094915