スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

3Dプリンターで「MGB HGe4/4Ⅱ」を作ります。 1

 ブログは、前回の更新から3か月が経ってしまいました。
猛暑の日々は、朝起きるとひたすら日暮れを待っていました。
その間は、下記のことをしていました。
 1. AIに関するニューロン・ネットワーク。
 2. 3Dプリンターを作り、これで〇〇を作る。
  (鉄道模型ではなくもっと大きなものです)
  参考となる3Dプリンターの組み立て
 3. 腹腔鏡手術練習機に関すること。
   など、
 そして、表題のMBG HGe4/4Ⅱを作る。今日は、この途中経過を書きます。

 まず、資料集め
ネット上で「swiss MGB HGe4/4Ⅱ」と検索すると
写真や図面が出てきました。

イメージ 1

これらの図面を下敷きにして欲しい寸法を記入し印刷しました。

イメージ 2

この図面をもとに3Dプリンター図面を作ります。
 教科書:ネコパブリッシング発行「鉄道模型 3Dプリンタガイド」
 3DCADソフト:Design Spark Mechanical

できたデータは、下記です。
イメージ 3

まだ、屋根上機器は出来ていません。
ライトの上下にあるラインは、面の境界線なので消せません。
ライトより上は、上辺が後退しており、
ライトより下は、下辺(スカート側)が後退しています。
ライト取り付け面は、垂直です。

 さて、この企画は、完成するのでしょうか?
本当は、KATOさんが発売してくれたら、悩まなくて済むのですが…。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915