3Dプリンターで「MGB HGe4/4Ⅱ」を作りますが、
種車を何にしてよいか、まだ、決めていません。
大きさを比較すると
全長がRhB Ge4/4のⅢとⅡの中間ぐらいです。
全長 全幅 高さ(たたんだパンタを含む) (mm)
RhB Ge4/4 Ⅲ 16,000 2,800 3,860
HGe4/4 Ⅱ 14,776 2,683 3,939
RhB Ge4/4 Ⅱ 12,960 2,650 3,865
大きさを比較すると
全長がRhB Ge4/4のⅢとⅡの中間ぐらいです。
全長 全幅 高さ(たたんだパンタを含む) (mm)
RhB Ge4/4 Ⅲ 16,000 2,800 3,860
HGe4/4 Ⅱ 14,776 2,683 3,939
RhB Ge4/4 Ⅱ 12,960 2,650 3,865
KATOのモデルの全長を測定すると(カプラーを含めず)
RhB Ge4/4 Ⅲ 102mm
RhB Ge4/4 Ⅱ 82mm
この比率で縮尺すると
HGe4/4 Ⅱ 93.8mm となります。
RhB Ge4/4 Ⅲ 102mm
RhB Ge4/4 Ⅱ 82mm
この比率で縮尺すると
HGe4/4 Ⅱ 93.8mm となります。
アーノルドカプラー中心までの出っ張りを片側7mmとすると
93.8mm+14mm=107.8mm
KATOのカタログで全長108mmと書いた機関車を探します。
ED73 99mm
ED79 103mm
DD13 103mm
EF65 118mm
デッキ付きになりますが、
ED16 112mm
我が家にあるものを見てみます。
左列は、手前から
kato RhB Ge4/4 Ⅱ
kato ED75 309
kato RhB Ge4/4 Ⅲ
右列は、EF65 手前から
ED75の全長が合いそうですが、全高が高過ぎます。
また、HGE4/4Ⅱは、アプト式なので台車の軸間が長いです。
RhB Ge4/4 Ⅲ 2,400mm
RhB Ge4/4 Ⅱ 2,300mm
に対して
HGe4/4 Ⅱ 2,980mm
どうしよう?
EF62は、台車がC+Cの配列なので、中央の車輪を抜いたら
軸間の広い台車ができるかな?
でも、そうなるとR150の曲線が曲がれるかな?
うーーん!! KATOさん製品化してくださいよ~