スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

映画「ハイジ アルプスの物語」に見る レーティッシュ鉄道 4 山の名は?

前回までに以下のことがわかりました。
1.映画「ハイジ アルプスの物語」に出てきた鉄道はレーティッシュ鉄道
     駅は「ストゥーグル/スタルス駅」
2.現在、「ストゥーグル/スタルス駅」は、手を上げないと停まってくれない。
      と、言う事がわかりました。

次に湧いてきた疑問、映画に出てきた美しい山の名は?

 

映画「ハイジ アルプスの物語」より


手がかりは、「ストゥーグル/スタルス駅」について問いかけた
「bing-chat」からの回答です。

回答の要約は次のとおりです。
1903年に出来た駅
・リクエスト・ストップの駅
・ピッツ・エラの山々が見える

ピッツ・エラという名前が出てきました。

さっそくネットに問いかけました。
すると、下記の写真が出てきました。
写真販売サイトのようです。

pit ela


ピッツエラ、周囲の山よりも一段と高い山です。

映画の写真は、上の写真の右側から写したように思います。

 

そういえば、2012年にサンモリッツへ行った時、
ケーブルカーとロープウエイを乗り継いで、
スキーのワールドカップ会場となるピッツ・ナイル(3057m)と言う山へ登りました。
そこから北を見たとき、ひときわ高くそびえた山がありました。
それが、ピッツ・エラでした。

Pit Ela Pit Nail より望む

地図で位置関係を見ると

Pit Ela の位置を示す

あまりうまく説明できませんでした。

Pit Elaの四方から撮った写真があれば確証に至りましたが、

残念ながら、今回は、そこまで至りませんでした。

と、いうことで、

映画「ハイジ アルプスの物語」についての記事は終わりです。

どうも、ありがとうございました。

次は、JR西日本の新快速について書きます。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2094915