スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO レーティッシュ鉄道 RhB Ge4/4 Ⅱ 丸目化  できるかな? その1

KATOから発売されているRhB Ge4/4 Ⅱ

国内版は先日4作目が発売され大変うれしく思っています。

こうなるとつい、もっとバリエーションが欲しい。

と、思ってしまいます。

BEMOでは更新前の丸目もあります。

BEMO Ge4/4-Ⅱ 丸目

KATOさんが作ってくれたら苦労はないのですが、

今のところ、発売予定にはありませんので、

作ってみよう!

と、思い立ちました。

ストーリーは、下記のとおり

1.作図ソフトを使って、写真から寸法を割り出し治具を作る。

2.アクリル棒、アルミ棒を削りだし、丸目ライトを作る。

3.車番のデカールを作る。

4.種車 KATO RhB Ge4/4 Ⅱ を加工して上記の部品を付ける。

 

 さて、完成するか?

どこでいやになるか?

 

本日は、「1.作図ソフトを使って、写真から寸法を割り出し治具を作る。」の1回目

1-1 写真の用意

 

1-1 Nゲージの正面写真

写真の左側にスケールを写しこんでいます。(直角が出ていませんが)

1-2 丸目の実物写真

1-3 作図ソフトに写真を貼りつけ

1-3 作図ソフトに写真を貼りつけ、スケールに合わせて10mmの正方形を作る

 

1-4 車体枠を作る

1-4 車体に合わせて長方形の枠を作る。

 

1-5 実物写真に車体枠貼り付け

1-5  1-4で作った車体枠を実物写真に貼り付け、車体が納まるように実物写真の

  大きさを調整する。

 

1-6 実物写真にライト、テールランプを置く

1-6 実物写真の上に丸目ライト、テールランプを置く

 

ちょっと、仕事が入りましたので、今日はここまでです。

 

つづく

https://blog.with2.net/link/?id=2094915