レーテッシュ鉄道の書庫なのにスイス国鉄SBBに寄り道です。
昨年(2014年)秋にSBBのRE460を欲しいな。と、思っていたらヤフオクに出ていて標準色を落札。
KATO/LEMKEの製品13709でした。
ネットで見ると多くの方がこの症状の対策に工夫を凝らしておられます。
私もIC2000に付属のナイロンワッシャを台車に取り付けましたが、機関車と1等荷物車の間だけ自然開放が残りました。
2月に入って1等荷物車の箱をよく見ると、機関車のカプラー取り付け軸に取り付けるナイロンワッシャを見つけました。
以下、取り付けの流れです。
ちなみに、エルマー江坂店の店長さんは、とても親切な方で、スチロールペーパーから石垣の作り方や単3電池2本で動く超ミニレイアウトの作り方について熱心に教えてくださいました。
ナイロンワッシャの寸法は、外径3.6mm、穴径1mm、厚さ0.2mm
このナイロンワッシャをカプラーの下に入れます。
0.2mmのナイロンワッシャのおかげで自然開放はなくなり、ストレスなく走るようになりました。