スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 7 ウエイトを車内に積む

 前回、Nゲージの牽引力増すには、小さな重りを載せて車重を増すことが効果的だと判りました。
 更に小さな重りを載せてみます。
イメージ 1
計算値0.22gの重りをフロントオーバーハングのカプラーに巻いてみました。

イメージ 2
SBBを2回目に跨ぐところで停まりました。

イメージ 3
前輪が脱輪しました。客車の荷重に負けたようです。

イメージ 4
計算値0.41gの重りをカプラーに巻きつけました。

イメージ 5
上りました。この0.41gを限界点とします。

イメージ 6
重りの一覧とアレグラです。
左上にちらっと見えるのは、最小表示1gのキッチンスケール

イメージ 7
重りは、少し余裕を見て計算値0.48gを載せます。
取替えが簡単なように運転席後ろの壁に巻き付けました。
イメージ 8
ボディをかぶせた外観です。

イメージ 9
コントローラーは、12時の位置です。
SBBを跨ぎ、S字も越えました。

イメージ 10
第二ループも上ってきました。

イメージ 11
無事に上りきりました。

と、いう事で、0.48gのウエイトを台車の前方に積めばよいことが分かりました。

 次は、勾配の線路を固定します。

 また、ブログにアップするには、間が空くと思いますが、
よろしくお願い致します。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915