スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

近鉄2610系をプレゼントされました。

レーテッシュ鉄道から脱線です。
うれしかった話。

今日、ポポンデッタから宅配便が届いた。
空けてみると、近鉄2610系(グリーンマックス)が出てきた。
先月、同社のアンケートに答えていた。
景品当たった!!
プレゼントされてしまった!!

私は、子供の頃、近鉄南大阪線沿線で育ち
長男は、近鉄大阪線沿線に住み
長女は、近鉄京都線沿線に住んでいる。

今までは、Bトレの8000系(裾帯あり)しか持っていなかった。
孫たちには、そのBトレを見せて、「近鉄電車だよ~」と、言い聞かせてきた。
でも、これがあれば大手を振って「これが近鉄電車だ!」と、言える。
孫が来るのが、待ち遠しくなってきた。
イメージ 1

早速走らせて見ると、ギクシャク・ギクシャク
車輪をクリーナで拭いてやるとうまく走るようになった。ホッとした。

ヘッドライトもテールランプも点く。 テールランプは、1608のチップLEDより小さな感じです。
イメージ 2
イメージ 3
でも、ヘッドライト下の標識灯が両方とも点いているのが気になる。
近鉄は、この標識灯で列車種別を表すはず。

特急は、両方
急行は、右のみ
準急は、左のみ
普通は、点灯しない。

この車両は、上本町⇔宇治山田の急行に使われていたから、右のみ点灯じゃないのかな??
どなたか、ご存知の方がありましたら教えてください。



Bトレと並べてみた。
イメージ 4

イメージ 5

左のBトレ・8000系の方が幅が広いのかな?裾絞りもありますね。


イメージ 6
Bトレの動力車でも走る!

イメージ 7
並べて、走らせました。

ポポンデッタさん、ありがとうございました。
https://blog.with2.net/link/?id=2094915