スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

とうとう到着!アレグラ! KATO allegra ABe8/12

本日発売!KATOのアレグラ
私は、この車両が大好きです。

2012年にスイスへ行ったとき、ベルニナ線でしょっちゅう乗りました。

2013年12月に鉄道模型をはじめて、テーマをレーテッシュ鉄道にしたとき、
自分のレイアウトでこの車両を走らせたい。と、思いました。

写真やスイスの車両メーカー:シュタッドラーのHPから資料を見つけて3Dプリンターで作れないか?検討しました。
そのかたわら、KATOへ製作要望を出しました。
そんな方がたくさんいらっしゃったのでしょう。
今年の1月、KATOの新製品発売予定で「アレグラ:5月発売」見つけたときは、飛び上がって喜びました。
そして、本日、我が家にアレグラがやって来ました。
イメージ 1

バックミラーがありませんが、そんなこと、気にしません。
レイアウトが出来て、車両つくりに入ったら作ります。

連結幌の幅が狭いですが、そんなこと気にしません。
150Rを曲がるには、広く出来なかったのでしょう。

テールランプがヘッドライトの右側点灯になっています。
これは、入替時の点灯で、通常のテールランプは赤じゃなかったかな?
実車では、常に客車を6~7両引っ張っていたので、わかりません。
HOmのベモやLGBでは、赤いテールランプだったように思います。
でも、そんなこと気にしません。
それより、室内灯がOPで点けられるのがうれしいです。
中間車も集電台車になっていてうれしいです。

イメージ 2
早速、KATOアルプスのデスクトップレイアウトで走らせました。

イメージ 3
今後のために12%の勾配を登るか?
チェックもしました。
3両だけの状態ですが、しっかり登りました。

イメージ 4
来年、アルブラ線では、上の写真のような写真の列車(Albula Gllederzug)が走るそうです。
クール側がアレグラフェイスのコントロール車。
サンモリッツ側が、GE4/4でプッシュ・プル運転をします。
中間の客車6両は、上の写真のような氷河特急客車ではなく新造車です。

イメージ 5
これは、完成予想図だそうです。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915