スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

コントローラー自作に悪戦苦闘

11月は、電気関係に終始しました。
レイアウトは、5列車を同時に走らせるのが目的です。
と、言いますのは、私には孫が4人居ます。
私+孫4人が同時に遊べるレイアウトです。
現在、うちにはコントローラーが4個あります。
KATOのパワーパックスタンダード:2台
TOMIXの30年位前のグリーンの物
TOMIXのN1001-CLです。
もう一台足りないので、1台くらい自作しようと思いました。
本を見ながら必要部品を日本橋へ買いに行き作ってみましたが、
うまくいきません。
一つは、可変抵抗のつまみを動かしていくと、2mmほど動かすだけで最大値の12ボルトになってしまいます。
イメージ 1
パワーMOSFETは、本では2SK3140なのですが、廃盤らしく、共立電子で同等品のK34E10N1と言うのを勧めてもらったので使いました。

イメージ 2
これだけのシンプルなつくりなのにうまくいきませんでした。

そこで、もっとシンプルな物を作りました。
ネット上から探した物です。
イメージ 3
2SD687 ダーリントントランジスタを使うように書いてあったのですが、
日本橋まで遠いのでともかく上記のK3410N1を使いました。
すると、最大電圧が9.43Vまでしか出ませんでした。

イメージ 4
やっぱり、指定のトランジスタを使わないとダメなのでしょうね。
また、日本橋へ通うことにします。

と、言うことで、11月は終わりました。(12月にもかかってました)

https://blog.with2.net/link/?id=2094915