スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

うちにも来ました! TGVリリア (TGV Lyria)

正確には、書庫の名前が「Nゲージ レーティッシュ鉄道」なので、
SNCF/SBBの線路を走るTGV Lyria が出てくるのは、おかしいのですがお許しください。

さて、我が家にもTGV Lyriaがやって来ましたので、我が家のSBB組を並べてみました。
イメージ 1
IC2000
TGV Lyria
TGV France suisse

イメージ 2
複線区間で並走させて遊びました。

しかし、実物のTGV Lyriaの路線図を見るとレーティッシュ鉄道との接点はありません。
イメージ 6


レーティッシュ鉄道ではなく、マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)だけど
Visp,Brigでかろうじて、氷河特急と出会うかな?


そこで、時刻表を調べました。
Lyria
Brig→Paris
イメージ 3
Brig発 15:51
Visp発 16:02

サンモリッツ→ツェルマット 903列車
イメージ 4
Brig発 15:40
Visp発 15:53

と、言うことで接近するけど、並んだ写真は撮れないようです。
ちなみにVispの駅構内図は、下記の通りです。
イメージ 5
手前1~3番線がMGB
     4~7番線がSBBです。
広々としたホームだから、並べば1枚の写真に納まると思いますが…。

そうだ!!
現実にないものを表現するのが、Nゲージの楽しみ!
KATOさんもアレグラの説明書の中で氷河特急の客車を連結する図を載せていたではないか!(あまり頂けない案でしたが)
現実にとらわれず、楽しもう!!
と、言うのが、本日の結論です。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915