スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 16

 RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。
その16回目

 今日からは、レーティッシュ鉄道を離れMGB・マッタホルン・ゴッタルド・鉄道に入ります。
 ディセンティスからアンデルマットへ

イメージ 1
ホームの後方部です。
サンモリッツから12両でやって来たうちの前6両は先に行ってしまいました。
私たちの車両は、バーカーの次の車両です。

イメージ 2
切り離し作業が終わってドアが再び開きました。
車両の後ろに見えるのは、ディセンティス修道院です。
連結部を改めてみると、割と広めな感じです。
国旗のデザインが左に伸びた感じ。
KATOのショートカプラーで縮めなければ…(^^♪

イメージ 3
オーバーアルプ(2033m)へ向かって登っていきます
景色をじっと見ていると、コンクリートのダムがありました。

スイスは、川の護岸工事もせず、自然に任せる。と、いうので
KATO/NOCH 氷河特急のデスクトップレイアウトに
コンクリートのダムがあるのはおかしい。
と、思っていましたが、あるじゃん。

イメージ 4
オーバーアルプ峠にある
オーバーアルプ湖の信号所で
対向の氷河特急を待ちます。
6両編成のサンモリッツ行きがやってきました。

イメージ 5
峠を下っていくとアンデルマットの駅が
眼下に見えてきました。
アンデルマットは、スイスを縦と横に通る鉄道・道路の十字路です。

アンデルマットでは、10分くらい停車しました。
隣に停車していた列車に中学生くらいの女の子が7・8人ほど乗っていて
こちらを向いて、「べろべろバー!」と、
舌をだし耳の横で手をパーにしてパタパタやっています。
何かリアクションしてあげないといけない。と、思い。
右手の指を5本そろえて、手のひらを向こうに向け、
薬指だけ第二間接から曲げます。
女の子たちは、まねをして薬指を曲げますが、指が開いてしまいます。
「それでは、だめだめ」と、指をくっつけて薬指だけ曲げる。という
しぐさをすると、彼女たちは一生懸命に練習します。
そのうち一人が出来るようになって、得意げにこちらに見せます。
「OK!OK!Good!」と、いうしぐさをすると、
飛び上がって喜んでいました。
声は、伝わらなかったのですが、思いは通じて楽しいひと時でした。
こちらのグループの人たちも、それを楽しんで居られました。

イメージ 6
アンデルマットも過ぎ
スイスらしい放牧地が出てきました。

イメージ 7

イメージ 8
SBBとの乗換駅ブリーグもフィーシュも過ぎてしまいました。
残念ながら写真はありません。
ただ、ブリーグでRE460牽引するICが見えたので、
「あの機関車はピニンファリーナのデザインです」と、
添乗員さんに説明した記憶はあります。

このあと、ツェルマットについてしまいます。
また、HDDをひっくり返して写真を見てみます。


https://blog.with2.net/link/?id=2094915