スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

ラングィース橋 製作中

2013年12月18日より始まった私の第2期鉄道マニア
3周年が終わり4年目に入りました。
レイアウトの情景を充実させるべく、構築物を作っています。

今、製作しているのは、ラングィース橋。
レーティッシュ鉄道、アローザ線に掛かるコンクリート橋です。

イメージ 1
タミヤのプラボード3mmを穴位置がずれないように2枚合わせます。
イラストレーターで書いた下書きを貼り付けます。
スタンドドリルで糸鋸の刃を通すための穴を開けます。

イメージ 2
問題発生!
ドリルの最低回転数が高く、プラボードを溶かしてしまい
溶けた切り粉が詰まってドリルが抜けなくなってしまいました。
しかたなく、手で回していたら指先に水ぶくれが出来てしまいました。

イメージ 3
さて、どうしたものか?
と、思案しながらも歯の定期点検のために行った
かかりつけの歯医者さんに話したところ、
「スロー回転の効くのを貸してあげましょう。
往診用に買ったけど今は往診していないので」
往診用のドリルを貸してくださいました。
(写真右下グリーンのランプが点灯している物)

イメージ 4
ここに至るまで3日ほど掛かりました。

イメージ 5
実物より短くなってしまいました。

イメージ 6
両端にもう1スパン付け足してすこし長くなりました。
次の工程は、横桁の取り付けです。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915