スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

TGV  Réseau と Sud-Est のちがい

KATO2017カタログでは、TGV Réseau が発売される。との事。
 私は、TGVフランス・スイスタイプ(Sud-Est)10-909を2編成持っています。
10-909は6両編成だけど、もう一編成の中間車4両を増結して10両にし、
ドアの色が違うところには目をつぶって買わなくてもいいな。と、思っていました。
(2016年7月15日の記事)

 ところが、TGV Réseauをよく見るとSud-Estと先頭車の形状が違います。イメージ 1
TGV Réseau

イメージ 2
 Sud-Est
Wikiより)
Réseauは、フロントウインドウからルーフにかけて曲面が連続
Sud-Estは、フロントウインドウ上端で平面が付き、ルーフに向かって勾配が付きます。

KATOのモデルをweb上から拾って見ると、
イメージ 3
TGV Réseau  (KATO/Lemke K10924)

イメージ 4
TGV Sud-Est (KATO 10-909)

ありゃ~!やっぱり別物じゃん!

ちなみに実車を少し調べてみると下記の違いがわかりました。
TGV Réseau 28000形 2電源 交流25,000V 50Hz 直流1500V
       38000形 3電源 交流25,000V 50Hz 直流1500V 直流 3000V(ベルギー イタリア)

TGV Sud-Est 23000形 2電源 交流25,000V 50Hz 直流1500V
       33000形 3電源 交流25,000V 50Hz 直流1500V 交流 15000V 16.2/3Hz(スイス)

 と、いう事は、TGV Sud-Est(10-909)は、33000形のモデルです。
TGV Réseauは、ベルギー、イタリアへは行くけど、スイスへは行かない。
 でも、やっぱり中間車(客車)は、Réseauの8両が欲しくなって来た。
KATOからの販売価格が去年発売されたDuplexやLyriaと同じくらいなら買おうかな?

KATOさん、いつ発売ですか~
 


https://blog.with2.net/link/?id=2094915