RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。
その13回目、今日はいよいよ氷河特急に乗ります。
2012年7月14日
この日に氷河特急に乗ることは判っていましたので、沿線でなにかイベントないかと調べましたところ、
「オーバーランド線(クール⇔ディセンティス)開通 100周年記念列車 運行」
と、言うのを見つけました。
駅員さんに、「私たちが乗る列車からその列車が見えますか?」と、HPのコピーを見せて尋ねましたが、「そんな記念列車は知らない」と、言われてしまいました。
(しょうがないね。と、あきらめましたが、ディセンティスで見れました。)
ツェルマットまで8時間!
日本ででも8時間も列車に乗ったのは、高校の修学旅行で青森から大阪まで20系「特急・日本海」(3段ベッドの2等寝台)に乗って以来です。
氷河特急と言っても、フルカトンネルが出来て氷河が見えなくなっているそうですし、2012年の私は、鉄道ファンが復活していませんでしたので、何とかこの8時間を回避する方法を考え、SBBのHPでクール、チューリッヒ、ベルン、フィスプ経由でルートを調べました。しかし、IC、IC、ECと乗り継いでも遠回りするだけで、結局、7時間ほどかかる事がわかりました。
しかたなく、氷河特急で8時間揺られて行くことにしました。
サンモリッツ駅での乗車前の様子からご覧ください。
まず、「氷河特急」らしい車両でのショット
今の私はとしては、EXPRESSの「RES」文字の下のメッシュの中は
「何が入ってるんだろう」と、気になります。
人物は気にせず、車両に注目してください。
1、右側の車両の手すり下のシルバーのステップは、
連結作業などの時、意外はたたまれています。
2、ドアガラスの白い部分は、国旗のデザインに合わせて切り欠きがあります。
3、等級番号「1」の左側の窓に黒い目隠し部分があるという事は、
この中が「多目的トイレ」です。と、いう事は、この車両は「APi」です。
4、ホーム側、人物の足元の見切り石の右側がわずかなスロープになっています。
これは、ホームを結ぶ地下道がなかった頃、線路を渡っていたなごりです。
だからわざわざ「線路を渡ってはいけません」と、
言う看板があったのでしょう。
側面表示のないようです。
またまた、人物は気にせず
1、室内灯を見てください。
室内灯は、天井の中央部に電球色が並んでいます。
2、サンモリッツ駅1番線は、駐車場と平面でつながっています。
京都駅の0番線のようです。
(サンモリッツに改札口はありませんが)
なぜか車両番号を写してました。
Bp 2532
KATOなら 10-1219 ユネスコ塗装 に入っています。
Bp 2531
KATO 10-1146 4両増結セットに入っています。
Api 1312
KATO 10-1146 4両増結セットに入っています。
さて、いよいよ次は、走り出します。