スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

RhBファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 8

 RhBファンになる前に写した写真をRhBファンとしてして見直します。
その8回目です。

 きょうは、デアボレッツァから20分ほどサンモリッツのほうへ行った野原で撮り鉄
の続きです。

イメージ 1
ティラノからのサンモリッツ行きRegioです。

イメージ 2
アレグラは、後ろのパンタだけ上げています。
(直流用)
右の方でちょこんとおとなしく座っているのは連れ合いです。
(スイスでは、おとなしいです(~_~))

イメージ 3
最後尾には、オープン車両が連結されていました。
車番が見えませんでしたが、2軸「Carrozza Panoramica」と
書いてある。
先日、サンモリッツで見たB2101かな?
近くで写しておけばよかった。

そのとき、向かい側の道路で写していた西洋人の方が、
「ヘェーイ!」と声をかけて来られ振り返ると、
サンモリッツ方面を指差して居られます。
何かと思ってそちらを見ると、
今、行ったサンモリッツ行きと入れ替わりに
丘の陰からものものしい物が出てきました。
イメージ 4
日本で言うと「マルタイ」と、いうのでしょうか?
(あちらでもそう言うのでしょうか?)
これを電車(ABe4/4Ⅱ46)が引っ張ってくるのが面白いです。

イメージ 5
近づいて来ました。
重いためか、グォーンとうなりをあげています。

イメージ 6
うゎ~!がんばってる~!
AB4/4Ⅱもいいなぁ!
KATOさまにお願いしなくては…。

イメージ 7
Bernina Suot の駅
無人駅ですが駅舎があって、
中には「ストップ オン リクエスト」のボタンがありました。
(でも、トイレはありませんでした。期待はずれ(-_-;)

イメージ 8
イメージ 10
イメージ 11
モルテラッチへ来ました。
ここは、ピッツ・ベルニナへの登山口です。

あれ!このアレグラは、前のパンタを上げています。
後ろのパンタを上げていたかどうかは、わかりません。
この先、急な上り勾配があるので、2つ上げているのでしょうか?
そんなことはあるのでしょうか?


イメージ 9
先ほどマルタイを運んでいたABe4/4Ⅱ46がマルタイを残して帰ってきました。
たぶん、アルプグリュムへ置いて来たのでしょう。
谷間の奥にモルテラッチ氷河が少し見えています。
2000年頃までは、氷河がこの踏切のすぐ向こうまで来ていたそうですが、
今は、3Kmほど向こうへ後退してしまいました。

今日は、ここまでです。
また、あしたに続きます。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915