スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

E4系 動力車が直線で走らない (汗;)

 今日は、まじめにNゲージの話です。

 先日、Nゲージ大先輩のCHIHIROさんが、E4系の動力車について書いていらっしゃいました。
 「スパーギアの甲高い駆動音が聞こえる」とおっしゃるので、
昔のポルシェ924のトランスアクスルみたいだと思いました。

 私も、今回Assyが発売されたので買いました。
と言っても、いとこがE4系のファンなので壊れやすいパンタグラフなどとともに買って送ろうと思います。

 Assyの組み立てと言っても動力に台車を取り付けるだけなので、「簡単」だと思って、台車を取り付け、我が家のSBB線で走らせようとしました。
 ところが、直線で走りません。
コントローラーは2時位まであげますが、ジワジワジワです。
R414の曲線部では、軽快に走ります。直線に入ると一旦停止するようにピタッと停まったようにジワジワジワと動きます。

イメージ 1
直線では、ジワジワジワ
フレキシブルレールが悪いのかと思って、
手前のユニトラックにも乗せましたが、同じでした。

イメージ 2
曲線部に入ると急に息を吹き返して
猛然と走り出します。

ほかの車両は普通に走ります。
これだけがジワジワジワです。

月曜日になったらKATOさんのお客様相談室に相談してみます。
Assyでも修理してくれたらいいのですが…。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915