スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

以前に写した写真を鉄道ファンとして見直します。 タスマニア その2

 さて、クレイドール山からホバートに戻りました。
ホテルは、港の近くでした。
静かな田舎の港です。

ところが、一夜明けると前夜にはなかった巨大なビルが出来ていました。

イメージ 1
ダイヤモンド・プリンセスが入港していました。
画面左、赤い屋根のビルは5階建てです。
これよりはるかに大きな船です。

イメージ 2
大きい!
115,000トン
水面より上が54m
全長290m
速力22ノット
(時速40km/hほど)
旅客定員;2674名
 乗務員 ;1238名   以上、wikiより

私の人生では、船にあまりご縁がなく
こんなに大きなものが動くとは、「にわかに信じがたい」と、いう感じです。

ホバートでは、鉄道の写真がありません。

以下、バスでお許しください。

イメージ 3
ロンドンバスの中古を乗り合いバスとして使ってるのか?
と、思いましたが、
Red Deckerという市内観光バスでした。

イメージ 4
トラムか?
と、思いましたが、バスでした。
Hobart Explorer
という、これも市内観光バス

画面左にエンジとクリーム色の気になる物が来ました。

イメージ 5
このバスは、残念ながら正体不明でした。
フロントウインドウが傾斜していてユニークです。
私が知っているボンネットバス(1960年頃)は、
フロントウインドウの下端が前に10cmほど滑り出して、
運転席に風が入るようになっていました。
でも、このバスの窓は、固定されているようです。

こんなに背の高いバスでも電線がないので
すいすい走っていました。

イメージ 6
最後は、オートバイ!
Sunbeam
イギリスのサンビーム製のようです。
私が知っているサンビームは、
スポーツカーのサンビーム・タイガーくらいです。
このオートバイは、いつごろのものでしょう?
プッシュロッドが見えてるのでOHVのようです。
ブレーキは、前後ともドラム・ブレーキ
サスペンションはあるのかな?
乗っているおじさんと同年配なのでしょう。



と、いう事で、
また、メルボルンへ戻ります。


https://blog.with2.net/link/?id=2094915