先日発売された、KATOのRHB,Ge4/4Ⅱは、とても小さく精密な作りで気に入っています。その、動力性能をテストしています。
我が家のレイアウトには、路線を跨ぐ関係から12%という勾配がありますので、この区間を客車を牽引して通過して欲しいです。
昨日、通電でない軽い台車の氷河特急6両は通過できました。
通電台車のEWⅠ6両は、いかがでしょうか?
駅を出発して、SBB線の上まで来ましたが、停まりました。
テストした名残です。平面では、12両を牽引できました。)
コントローラーSの電圧は、赤い部分ぎりぎりです。
機関車をちょっと押しました。
すると、動き始めました。
ゆるい勾配(2~4%)では、軽快に走ります。
コントローラーSは、半分以下です。
第二ループにかかります。
ちょっと苦しそう
うーん、くるしい。
コントローラーSは、赤い部分ぎりぎり!
なんとか登っています。
なんとか、ランドバッサー橋まで登りました。
3両目の後ろが脱線!
緊急停車!
玄関からまわって、裏へ救出に行きます!
結論!Ge4/4Ⅱは、EWⅠ、6両を牽引して12%の勾配は登れませんでした。
車両に無理を言ってもしょうがないので、
路線の勾配を均一にすることを考えます。