スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO RhB Ge4/4Ⅱ 12%勾配に挑む! EWⅠ6両

 先日発売された、KATOのRHB,Ge4/4Ⅱは、とても小さく精密な作りで気に入っています。その、動力性能をテストしています。
 我が家のレイアウトには、路線を跨ぐ関係から12%という勾配がありますので、この区間を客車を牽引して通過して欲しいです。
 昨日、通電でない軽い台車の氷河特急6両は通過できました。
通電台車のEWⅠ6両は、いかがでしょうか?

イメージ 1
駅を出発して、SBB線の上まで来ましたが、停まりました。
(なぜかSBB線の上に氷河特急がいます。これは、勾配区間の前に
Ge4/4Ⅱが氷河特急6両+EWⅠ6両を平面区間で牽引できるか、
テストした名残です。平面では、12両を牽引できました。)
コントローラーSの電圧は、赤い部分ぎりぎりです。
機関車をちょっと押しました。
すると、動き始めました。

イメージ 2
ゆるい勾配(2~4%)では、軽快に走ります。
コントローラーSは、半分以下です。

イメージ 3
第二ループにかかります。

イメージ 4
ちょっと苦しそう

イメージ 5
うーん、くるしい。
コントローラーSは、赤い部分ぎりぎり!

イメージ 6
なんとか登っています。

イメージ 7
なんとか、ランドバッサー橋まで登りました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
3両目の後ろが脱線!

イメージ 12
緊急停車!
玄関からまわって、裏へ救出に行きます!

結論!Ge4/4Ⅱは、EWⅠ、6両を牽引して12%の勾配は登れませんでした。

車両に無理を言ってもしょうがないので、
路線の勾配を均一にすることを考えます。






https://blog.with2.net/link/?id=2094915