スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

さよなら北陸本線 大阪→福井 <その1> サンダーバードの運転席

 1964年、小学生のころ、82系「白鳥」で大阪から直江津まで乗って以来60年に渡ってお世話になった北陸本線、来年3月16日、北陸新幹線敦賀延伸によって、敦賀で分断されてしまいます。
 3月15日には、盛大な葬式イベントでごった返し、マスコミも騒ぎ立てることでしょうが、そんなことに巻き込まれたくありません。

先日、家内が日帰りの「福井、一乗谷・朝倉遺跡ツアー(日本旅行)」に行きたい。と言うので、私なりに「北陸線にさよならを言うため」福井までですがサンダーバードに乗ってきました。

 

金沢行き サンダーバード 2024年3月15日まで


サンダーバード「金沢行き」
サンダーバードに乗るのは2016年以来、7年ぶりです。
前回の乗車録は下記のとおりです。
https://nabeshimasenna.hatenablog.com/entry/40619119

北陸新幹線敦賀延伸後もサンダーバードは残るでしょうが、
2006年に敦賀まで直流電化になっていますので、交流区間を走る必要がなくなります。
683系から交流の機器を下ろしてスリム化するのでしょうか?

 

久しぶりのサンダーバードですので、車内探検に行きます。
運転室同士の連結部に来ました。
前回は、切り離し準備をしていた車掌さんに遠慮してゆっくりと見れませんでした。
今回は、1人でゆっくりと見れます。
運転室への扉を見ると上のほうにすきまがあります。
スマホを持って手を伸ばすと、運転席の一部が写真に撮れました。

運転席同士連結部の下通路

 

運転席の一部

少しだけ運転席が見えました。

 

つづく

 

https://blog.with2.net/link/?id=2094915