9月に「新快速は130Km/hでどれくらい走るのか?」を調べました。
JR西日本 新快速は130KM/hでどれくらいの距離を走るのか? - スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ
時刻表で見ると、下記のとおりです。
サンダーバード 新快速
3号 米原行き
大阪 7:00 7:03
新大阪 7:04 0:04 7:08 0:05
高槻 7:15 0:15 7:19 0:16
京都 7:29 0:29 7:33 0:30
京都までの所要時間は、サンダーバード、新快速ともに30分ほどで変わりません。
新快速が130km/hを出したのはほんのわずか数十秒でした。
さて、サンダーバードはどうでしょうか?
例によって、スマホのアプリ「駅ナビ速度計」で測定します。
前回、新快速が130km/hを記録した「桂川から2000m付近」で、
サンダーバードは、125km/hでした。
その後も京都まで130km/hを記録することはありませんでした。
その日の状況によって違うのでしょうが、
あまり「130km/h運転」と騒ぐことはないようですね。
尚、敦賀までの所要時間の比較は次のとおりです。
サンダーバード 新快速
3号 敦賀行き
大阪 7:00 7:47
新大阪 7:04 0:04 7:52 0:05
高槻 7:15 0:15 8:04 0:17
京都 7:29 0:29 8:19 0:32
敦賀 8:22 1:22 9:50 2:03
運賃 2310円
特急(自由席) 1860円
サンダーバード1時間22分、新快速2時間3分
サンダーバードの方が40分ほど早く着きますが、自由席に乗っても1860円高くなります。
--------蛇足----------
時刻表を見たついでに、新快速で「大阪→近江塩津」の米原経由と湖西線経由の比較 米原経由 湖西線経由
大阪 7:20 7:47
新大阪 7:25 0:05 7:52 0:05
高槻 7:36 0:16 8:04 0:17
京都 7:52 0:32 8:19 0:32
近江塩津 9:32 2:12 9:37 1:50
湖西線経由の方が20分ほど早く着きます。
でも、近江塩津に行ってもなにもないかも?