スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

さよなら北陸本線 大阪→福井 <その2> サンダーバードと新快速の比較

9月に「新快速は130Km/hでどれくらい走るのか?」を調べました。

JR西日本 新快速は130KM/hでどれくらいの距離を走るのか? - スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

 

今日は、新快速と同区間サンダーバードの最高速を調べます。

時刻表で見ると、下記のとおりです。

    サンダーバード              新快速    
         3号               米原行き        
大阪     7:00               7:03        
新大阪    7:04     0:04      7:08       0:05
高槻     7:15     0:15         7:19      0:16
京都     7:29     0:29        7:33       0:30

京都までの所要時間は、サンダーバード、新快速ともに30分ほどで変わりません。

新快速が130km/hを出したのはほんのわずか数十秒でした。

 さて、サンダーバードはどうでしょうか?

例によって、スマホのアプリ「駅ナビ速度計」で測定します。

茨木付近

山崎付近

桂川付近

桂川から2000m付近


前回、新快速が130km/hを記録した「桂川から2000m付近」で、

サンダーバードは、125km/hでした。
 その後も京都まで130km/hを記録することはありませんでした。

 

その日の状況によって違うのでしょうが、

あまり「130km/h運転」と騒ぐことはないようですね。

 

 尚、敦賀までの所要時間の比較は次のとおりです。

    サンダーバード        新快速    
        3号            敦賀行き
大阪    7:00               7:47        
新大阪 7:04    0:04         7:52    0:05
高槻    7:15    0:15         8:04    0:17
京都    7:29    0:29         8:19    0:32
敦賀    8:22    1:22         9:50    2:03

運賃     2310円

特急(自由席) 1860円

サンダーバード1時間22分、新快速2時間3分

サンダーバードの方が40分ほど早く着きますが、自由席に乗っても1860円高くなります。

 

--------蛇足----------

 時刻表を見たついでに、新快速で「大阪→近江塩津」の米原経由と湖西線経由の比較                        米原経由          湖西線経由    
大阪       7:20               7:47        
新大阪      7:25    0:05         7:52    0:05
高槻       7:36    0:16         8:04    0:17
京都       7:52    0:32         8:19    0:32
近江塩津  9:32    2:12         9:37    1:50

湖西線経由の方が20分ほど早く着きます。

でも、近江塩津に行ってもなにもないかも?

https://blog.with2.net/link/?id=2094915