スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

家内が<おひとり様限定ツアーに参加> その1「雪月花」

 家内が私亡き後、1人で人生を楽しむ練習をするため、
クラブツーリズムの「お1人様限定ツアー」に参加しました。
ツアーの内容は、観光列車、3列車に乗る2泊3日の旅です。

ツアー名称は、

『こだわりのMADE IN 新潟!えちごトキめき鉄道「雪月花」・しなの鉄道「ろくもん」・のと鉄道「のと里山里海号」3日間』と、ながい名前です。


 観光列車は、新幹線が通ったためにJRから切り離され地方鉄道となったり、
自動車の発達とともに利用者が減り、廃線か地元で独立採算を迫られ、
廃線を免れようとするが、地元の利用者だけでは路線維持が出来ないため、
なんとか利用者を呼び込もうと苦心の末に走らせている列車です。
 地方の独自性、観光の見所と飲食を組み合わせて、
運賃以外の料金で収益を上げようとがんばっています。

 

私が観光列車に乗ることはありませんが、家内は楽しかったと言いますので、
その断片を家内のからの報告としてご紹介いたします。

まず、このツアーへの参加資格は、1人であること。
友達や夫婦が別々に申し込んで参加した場合は、途中で「お帰り下さい」と、言われます。

参加者は18名
男性はお1人、残り17名は、女性でした。

1日目の行程
 サンダーバード9号  大阪8:40→金沢11:14
                             45分待ち
 はくたか562号     金沢11:59→糸魚川12:48
              1時間11分待ち
 糸魚川妙高高原 雪月花  糸魚川13:59→妙高高原16:15折り返し→上越妙高16:45

 上越妙高→松代  バス70分


 大阪から金沢へ着いて、サンダーバードから北陸新幹線へ乗り換え連絡時間は、
富山までなら10分ほどの乗り換え時間で富山行き「つるぎ」に乗り換えられます。
でも、富山より先へ行こうとすると東京行き「はくたか」に乗らねばならないので45分待ちになります。
 富山より先への需要は、少ないのでしょうね。

金沢から50分ほどの乗車で糸魚川に到着。雪月花に乗り換えます。

 

 と、前置きが長くなりましたが、雪月花が出てきます。

えちごトキめき鉄道「雪月花」!

 私は、この雪月花の車両が好きです。Nゲージが出たら買いたいです。
その理由は、下記のとおりです。
1、中古車両の焼き直しではなく、リゾート車両として新造しているので、永続性が期待できる。
2、デザインが奇をてらうことなく、独自性が認められる。
3、デザインの一部になるが、丸型ヘッドライトと車両前面のバランスが良い。
 (変な吊り目でない)
4、車両色が朱色で夏の緑の中、冬の雪景色でもよく存在感を主張できる。

残念な点は、2両編成と言う短編成がかなしい。列車としてみた時、せめて4両くらいは欲いところ。

と言うのが、国鉄時代からさまざまな車両を見てきた私の勝手な印象です。

 

後は、下の写真です。

添乗員さんが写してくださった写真。

家内が映っているので控えめです。

左側の国鉄時代の交直流急行色車両は、455系と413系を復刻塗装した急行列車。

455系だから交流50hz区間用。

60hz区間用の475系は、側面の裾にクリーム色のラインが入っていました。

 

 今日は、写真が少なく文字ばかりで失礼しました。

つづく

 

https://blog.with2.net/link/?id=2094915